2013年12月 1日 (日)

今年も残り1ヶ月(´・ω・`)

すご~~~く早いもので、

カレンダーが後1枚になりました。

今年こそ、計画的に余裕の大掃除
と思っていましたが、


なんのことはない。。。


結局、12月を迎える羽目に


庭はそれなりに出来て、結構いい気持ち

これから、家の中


思い切っての処分が待っている


思い切るって難しい・・・(T▽T)のよねぇ


頑張ろうs(・`ヘ´・;)ゞわ・た・し


10月、11月は1回づつしかプールに行っ
てない。。。
先週木曜に泳いでみた。

ゆっくりとフォーミングで泳ぎだしたけど、
100m泳いだ時点でまさかの脚攣り、

一気にではなく太ももから始まりその都度、
騙しだまし・・・
プルブイ挟んでも攣るし、そのうち膝周り、
向こう脛、指先と移動して行く。。。(*´д`;)…

何とか1500

地道にまた筋トレから始めなくちゃ/(-_-)\

9月半ばからの病院通いがやっと終わりそう
頑張りました(`・∀・´)



| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

死ぬかと思った・・・

夫に付き合い、休日の練習会へ(11日)


顔見知りの会員さんに「5年振りの再開にどうして
厳しい日を選んで来るかなぁ・・・」


『いやいや・・・選んでる訳じゃなく、そこしか無い訳
で・・・』 な~んて、言ってたのですが、


ホントにしんどかった


前回はりっかりラクテートと書いてあったけど、
今回だって耐乳酸には変わりなく。。。


フィン履いてハード、
パドルつけてハード、


DIVEMAX、休む間なくもう一本下からMAX、


等々・・・



久し振りに気合いを入れて頑張ってルンルン
の帰宅後、


・・・焦った




夫に長く浸かるなと一言貰ったのにしっかり
本を読みながら入浴。



着替えて夕食の準備と思ったら、



む・胸が苦しい・・・



背中と前から強く押されて息が出来ない、

首と顎も鈍痛があって苦しい。



でも、ちょっと我慢すれば落ち着くだろうと、
またまた足マッサージしながら本を読む。



全然和らがない。




異変に気付いた夫が救急車呼ぶかと言う。



症状を聞いていた夫が一言。




「だからお湯に浸かり過ぎるなと言っただろう
練習会の筋肉痛だと思うよ」



が~~~んっ(゜_゜)




試しにと肩甲骨と胸に湿布。



な・なんとっ!




張ったそばから落ち着いてきて、30分もしたら
すっかり収まっていました。



頑張ったご褒美の大胸筋、肩甲骨、歯を食いし
ばった顎の筋肉痛だったようです。



ホントにびっくりしたんですよ!



お騒がせ<(_ _)>





| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

16回目のウーマンズ♪

1回目からの参加も16回を数えましたscissors

友人と頑張って連続出場しようね!と誘い合って
でしたが、


今はチームも違い、プールで会える機会も減り、
それでもきっとエントリーしてると信じてましたhappy01
が、

残念ながら怪我で棄権crying間に合わなかったよう
です。


一年に一回の大会、連続の大変さを実感sweat01

今更ながらですが、続けられていることに回りの
みんな(特に家族・・・)に大感謝<(_ _)>


7年それまでの練習環境が変わり、がくんと泳ぐ
事が減りました。

5年前からはさらに減り、大会はジャパンマスタ
ーズの50Fr、ウーマンズ2日間のうち1日(エン
トリーは初日プログラムNo・1の種目がメイン)。
予備に2日目何か・・・

・・・と言う水泳生活sad

その間レースタイムはどんどん落ちて行って、
大会に出始めた頃に戻ってしまいましたwobbly

色んな意味での人生の過渡期を迎え、落ち着か
ない今日この頃ですが、


水泳だけは続けたいなぁと今年は基礎からやり
直すべく練習会に参加rock


公式戦最終(と言っても2戦だけですけど)は付
け焼刃のプライベートレッスンが功を奏しscissors
久し振りに満足なタイムで終わりましたnotes

100Fr 0.69 40.78 1:26.50(ジャパン
     マスターズ3秒更新)
4×50 フリーリレー3泳 36.87(引き継ぎで
     はありますが久し振りに40秒切り)


チームのエース達が付き合ってくれてリレーを
泳ぎましたが自分では大満足なラップで一人
舞い上がってしまいましたsmile

(余談。3泳、隣は中村真衣さん!先に私が飛
び込みましたが、感覚的に真衣さんは飛んで
浮き上がって一かきくらいで私の前。あっと言う
間にいなくなってしまいました。唖然・・・

でもエースが抜き返しT-MAIを抑えて銀メダル
Get!最高のお土産付きの一日を過ごさせてい
ただきました。)


継続は力なりpunch


水泳との出会いに改めて感謝、家族に感謝、
水泳を通じての沢山の方たちとの出会いにも大
感謝、いっぱい励ましていただきました<(_ _)>


本当にありがとうございます\(^o^)/
これからもよろしくお願いいたします(^.^)/~~~


| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

ここんとこBaだわぁ(>_<)

あ゜~~~っ、もう今年も半分が過ぎようとしているshock


時間の経つのが早いこと早いこと・・・dashdashdash



春から参加している基礎練がどう言う訳か、一番出たい
FlyとFrが日程合わずcrying


一番泳ぎたくないBaと使い過ぎるとすぐ膝裏にアブラ(水
より硬いのでそうらしいと整形医が)が溜まって曲げられ
なくなるBrdespair(そうでもないとますます泳がないのでらっき
good



そんな中やっと○ヶ月越し、念願のFly基礎happy02


腹筋が弱くてなかなか足の引付が出来なくてプールの底
からのジャンプが出来ませんweep

さらに柔らかいリカバリーも同様weep


ホームプールで復習、一人バッシャンバッシャン、注目され
てますcoldsweats01

25m蹴伸びから3跳びか4跳び、良い感じは1回あるかな
いか、トホホですsweat01


一人でレースペースが億劫で超久し振りにホームプールの
トレーニングコースへrun


なんと、メニューがBaとBrのみpaper


Total 2000のうちUPとDown400除いて


なので最近本当に過去最高量のBaを泳いでいますpunch


泳ぎ過ぎて本日腰と背中がバリバリで呼吸も苦しい
のが快感ですlovely


なんだかまとまらないなぁ。。。wobbly







| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

頑張りました。

本日の練習会rock


ここ7~8年、レースはジャパンマスターズとウーマンズ
に1種目でしたが、


今年は6月に長水路を一つ入れちゃってbleah


(泳いでもないくせに・・・bearing


しかもいきなり100punch




毎度ながらその前1ヶ月の付け焼刃shock



でも今年は始動が早かった所為か、もうだいぶ泳げて
来ていますgood(・・・私の中では)



今日はメニューに200のHardがあって(気持ちはいっ
ぱいHardでしたが体が言う事聞かない泳ぎではあり
ましたがbomb)タイムリーでしたscissors



先週の7年半振りの完泳に続き、本日はダイブでの
Fly・53秒でしたが、まず一応のHardでの完泳が嬉し
かったですhappy02



今年の通算距離はまだ50,000m、


基礎をしっかり学んでいる最中なので中身はとても
濃い泳量だと思っていますpaper


今日も泳げて超はっぴーheart04lovelyheart01notenotes



| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

Flyの50完泳!

練習会で50mを泳ぎ切ったのは2004年11月末以来happy02


すごーーーくすご~~~くハッピーでしたheart01


’04・11末に腰を痛めて、生活が一変したら出るわ、
出るわ・・・


体のあちこちにガタが・・・bomb


こっちが痛くて庇ってあっちが痛くなって、と体を一回り
の態でしたcrying


体が落ち着いて来たら、義母の介護が始まりまた別の
意味で練習から遠ざかりsad


練習量も減り、自分に甘く泳いでいましたannoy


今年5月初めにこれも超久し振りの通い合宿でも人数
の多いのを言い訳に片手になったり、Frにしちゃったり
とFlyはもう泳ぎも忘れちゃってましたcoldsweats02


・・・ので、先週金曜日の練習会で長水路での50完泳は
超嬉しかったですheart04happy01
さらにスタイル100でも嫌な本当に逃げてばかりのBa
(先生ごめんなさい<(_ _)>) も過去最高量を泳ぎましたhappy02
しかも長水路punch

特にプルは進まないことこの上ないので心の中で大泣き
でしたがcrying
サークル緩めだったので何とかサークルアウト無しで出
来てscissors

本当に充実したハッピーな時間を過ごせましたheart01heart01heart01

続けてるとこんなこともあるんだと改めて泳ぎとの出会い
に感謝lovely

誘ってくれたスイミングクラブのコーチにはいつも感謝い
っぱいです<(_ _)>

あの瞬間がなかったら私はどんな時間を過ごしていたの
かと思いますsweat01sweat01


「いっぱい泳げてイイネ!」、夫の嫌味っぽいセリフにメゲ
bleah一生懸命泳ぎますpunch


| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

連休終了

人に左右される時間を過ごして来て30余年bearing


初めて自分の時間を過ごせましたgood




でもって、どんな???eye



Swim、swim、swim、映画、そして読書三昧notes


3年来抱えている喉の痛みですが、悪化してしまい、お薬
も効かず、罹りつけのお医者様が匙を投げて大学病院付
属の病院に行ってほしいとshock


連休ど真ん中に行き、お休み挟むので出血を伴うことは
出来ないので取りあえずのお薬処方sad


痛みが消えず、全く集中力無しsweat01


動くと痛みが増すのでじっと読書な訳、それも考えるとか
無しの軽い小説wobbly



試験勉強もままならず、心が弱いなぁと自己嫌悪bomb



ただ泳ぐことは痛みを忘れられる唯一の時間で通い合
宿に出かけてハッピー♪happy02


大雨の中もなんのその、偉大ですスイムgood



happy023年振りのまともな練習会に至福lovely



・・・なGWも終わりです。


明日からの準備しなくちゃdash



| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

やっとです・・・

夜行バスでせっせと通った昨年からの慌ただしさから
やっと解放(されたのか、本当に???)catface
孫の世話なので嫌ではありませんでしたが如何せん
老体にムチ打つ生活ではありましたcoldsweats01

さぁ今年はと意気込んでおりますがrock


3年来堪えている喉の痛みからはまだ解放させていま
せんcrying


花粉症があるので掛りつけのお医者様をはじめ大学
付属病院の単科では原因は判らず、総合内科行きま
すか?って言うほどじゃないので耐えちゃってますsad

「それともペイン受けますか?」・・・それもねぇsweat01
原因分からないのに痛みだけ取るって安易過ぎる気
がして二の足wobbly

そんな中、ある日の新聞に読者相談で更年期で肩が
痛い方が質問してました。
先生の回答に更年期障害にのどの痛みもあると書い
てあったので、

もしかしたらと久し振りに産婦人科。

とりあえず1ヶ月のホルモン治療を始めましたthink

もっとも私の痛みは聞いたことがないと言われました
weep

軽く通り過ぎたの私、なんて思っていた更年期障害で
したが、色んな症状があるのですね。他人事じゃなくな
って調べてみたら・・・bomb




見た目や触診では異常なしなので神経的なものだという
が共通の診断。
かと言ってストレスや鬱などの神経病とは無縁らしく見え
て考えられないともbearing


つばを飲み込むのが痛い、酸っぱい物、しょっぱい物、
辛い物、甘い物、全部沁みる。冷たい物も沁みるのでプ
ールでお水も怖くて飲めないweep

声を出すもの沁みるのですが、それでもずーーーっと痛
いのではないので日常生活には影響ない。

まっ、鈍痛に耐えるイライラで集中力には欠けるかなぁdown


そんな中、やっとコンスタントに泳げる環境を作っていますlovely

泳いでる時は痛みは全く感じません
偉大です、スイミングgoodflair

今年は日曜の夕方、資格講座に参加。

日曜の夕方って日時に結構悩みましたが思い切ってpunch

今回の先生は全部の授業を録画して販売してくれるので
欠席が気楽になってハッピーnotes

短水路でダーリンが大阪800当選で焦ったのですがバ
ンザイですup
(分かる人にしかわかんない話でごめんなさい)



近況報告まとめてみましたhappy02





| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

時間が欲しい (≧▽≦*)/

世の中の皆さまの叫びかと思いますが、




それでも敢えて吼えたい時間が欲しいぃぃぃ~~~っ!







時間を有効にと頭を使うと、



その頭を冷やす時間が欲しい、



体をフル回転使ったら休める時間が欲しい。





どれからと悩んでいるうちにどんどん時間が経つ。




なので、ブログの更新をすることにする。えっへん。








夜行バスでの京都往復も慣れて来た。




今度の日曜日は資格試験。



来週はJAPANマスターズ、の前に義母の新盆。





大阪からみんなとわいわい東京に帰るか、
一人寂しく娘宅に直行か・・・を只今悩み中也。







でもって、暑い 暑い 暑い・・・






| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

練習再開♪

またまたご無沙汰crying1ヶ月振りでございますbomb



怠け癖の後押しは節電bearing(節電に怒られちゃうannoy

PC開いてもメールとお買い物、と、時々のmixiの閲覧coldsweats01




さてさて・・・flair



十年来恋焦がれていたお師匠様にやっと弟子入り致
しましたlovely




長かったですぅぅぅsad





早速のご指導は体の使い方sweat01sweat01



自分の体が丸っきり他人の様shock





真っ直ぐだと思ってたのが全然真っ直ぐじゃなかったりcoldsweats02



いやはや・・・水に入る以前の課題が多過ぎてdowndowndown



頭がパニックshock

でも、泳ぎは水の中といきなり本練習に参加させてい
ただきましたが、案の定付いて行けませんでしたweep
泳ぎそのものがギクシャクして全然進まずcryingsweat02



長年の自分の課題、分かっていたので是非ご指導い
ただきたかったお師匠様。期待を裏切られませんでしたshine


20年近く泳いで来て、やっと解答なるものを示していただ
き頭の中、ハっsign03

後は体にどう言い聞かせるかですpunch
(打てば響くお師匠様、偉大過ぎますimpact



とにかく一から出直しpaper








泳げる事に感謝いっぱいですthink







| | コメント (0)

より以前の記事一覧