« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

久々3000♪



UP  ドリルスイム  5×100

Kb  ディセンディング  Fr3×100・Ba100・サイド100

Pn  ハイポ     5×100 

スイム ハイポ    5×200 

Down     4×100   IM
            100  ローリング

Total       3000m





元旦から     128,300m




久し振りの距離でスイムの半ばから足がつりそうになり
ました。Down代わりのIMで攣っちゃうかしらと最初の
一蹴りが心配でしたが泳げて良かったhappy02


土曜の昼間が久し振りで、子どもがとっても増えていて
びっくりしました。最も従ってお水のにごり具合もそれな
りでsad




この2~3日、夏風邪か・・・頭が痛くて鼻水も出て、ちょ
っと喉もイガイガ・・・




気をつけなきゃねっrock  

無心になれるプールは本当に心の支えですsweat01から行け
なくなっては大変です。




泳げてハッピーでした。





| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

スイムトレーニングには間に合わず・・・



でもちょっと早めの帰宅の長女からメールがあり、スタ
ンバイして泳ぎにGOrock ありがたやありがたやfuji



UP  8×25  Fr/Ba/Fly/Brを2セット

Kb  8×25  足首の使い方を意識して空蹴りになら
           ないように

ドリル  8×25  胸下へのかき込みからプッシュを意識。

スイム  8×25  イージーハード
      2×50  Dash

Down   8×25   チョイス(4種目含)

Total    1100m


元旦から   125,300m



月曜はみんな体調不良で、とても一人のん気に

「泳ぎに行っていいぃ???」

なんて言う事も出来ず、一緒に団欒。





今日はしっかり宣言して行かせてもらいました。





本当に遅くて、

見ていた夫が「一生懸命やってるのに何で遅いのかなぁ?」
私「もう水の神様から忘れられてるのかも・・・」としか返せな
かったOrz





とにかく泳げてハッピーでしたcatface





義兄は懸命のリハビリ、義姉は献身的な病院通い。


心配する義母、姉からのメールを読んで上げる私。




もう少しの辛抱・・・みんなで笑い合える日はきっと来るrock


| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

泳ぎました(^.^)/~~~

6月22日

留守番が誰もいなくなるから諦めてましたが、ちょっとだけ
行けました。



ゆっくりジムフロアでストレッチ出来ないのが残念ですが、
泳げるだけ感謝。




UP  8×50  1’15  Fr/Ba/25 ・ Fly/Br/25交互

K   2×4×50 1’20  サイド×4・イージーハード×4

スカーリング 3×4×25 

書き掛け・・・




加筆〔6/26(木)〕

スイム  4×4×25  3H1E
        4×50  イージーハード

Down   2×50    ローリングスイム

Total    1800m

元旦より     122,700m



6月23にち

諦めていたけど、昼間はしっかり頑張ってくれる義母に
甘えてちょっとだけ行かせてもらうdash


ドリルUP   10×100  いつものやつ・・・

Kb      2×4×25  イージーハード

スイム    8×25  フォーミング特に〔かき〕を意識。

Down    4×25  続けて4種目ゆっくりと大きく

Total     1500m

元旦から    124,200m

自分のメインをしっかり意識してないとただのだらだらsad



貴重な少ない時間を有効に使わないとねっpunch



| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

6月19日 9時間にも及ぶ大手術




を義兄が受けました。







心臓です。





・・・、私が心配しても何の役にも立ちません。





義母を置いて飛んで行ったところで然り。





3日経ちますがまだ麻酔から覚めないと!。







義母との電話も辛いらしくただ受けるだけの私へのメー
ル。




私へのメールを読んでもらうのを待つ義母を思うとプー
ルにも行けず・・・
(後でこれ読んで義姉が気にしちゃうなぁ・・・、気にしな
いで下さい!私が勝手にそう思っているだけなのでthink





落ち着かなくてブログの更新も出来ず・・・





頑張れぇ、お義兄さん。頑張れぇ、お義姉さん。
耐えてねっ、お義母さん。




守ってね!!!空の上からお義父さん。。。










| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

泳げたのでUP♪



・・・・・・・、



後で加筆happy02


_______________________

はい♪ 加筆ですpaper



PC叩いてたら娘が「ただいまぁdown」、

「どうしたの?」、





「疲れてんのbomb」、



「あっ、そうね!お疲れ様sweat01」。





「で?お風呂に入りに行っていい???despair」、




「いいよgood 11時半までは起きてるから・・・」、




「あらまっ、そう言うこと?!」。ドラマのためです。





では心置きなく行ってきまーーーすscissors(って言っても後30
分くらい)




10分弱のストレッチ&暖気運動は出来て、


今日はレースのシュミレーションをイメージ。



UP  500 

ビート板無しで サイドキック  4×50 (最近全くしてな
かったからしんどい事シンドイコト) 面かぶりで回転上げ
て(る気持ち)2×50、バックキックも同じくハードで(気分
だけだったのがショック●■〓)

スイム  4×50  H/E・E/H・E/E・H/H (一応ダッシュ)

Down  4×25  大きくIM
      4×25  ローリング

Total    1300m




元旦から    120,900m


組み立てのラストはダッシュだったけど40秒ちょび切り
『みんないっしょ』にならないなぁ・・・




ゆっくりゆったりのスイマーさん数人の静かなプールに
私の荒い息遣いだけが響いて悲しい・・・sweat02



まっ、泳げて満足、一応追い込んでやった気ハッピーsweat01
かなっ・・・




| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

見知ったお顔がいっぱい♪







本日到着の『SWIM』。





この雑誌は顔見知りの人が取り上げられる事が多いので
つい目を凝らして角から角まで・・・






おおおぉぉぉ・・・、今回もhappy02



しばらくお会いしていないので嬉しいぃぃぃーーーっlovely

皆さんお元気そうで何よりです\(^o^)/




私も頑張ろうっとpunch

| | コメント (4)

2008年6月16日 (月)

まだまだ続く地震のニュース



欄間に並べてあったご先祖様の肖像画のうち、一番新
しい祖父の額だけが落ちて、



まだ余震が続く中、父がすぐ直さなきゃと大騒ぎとか・・・



そんな事で騒ぎになるようなら一安心です。



亡くなった方が増えてますし、被害の状況もだんだんつか
めて来て、ピンポイントで震源地だったにも係らず無事な
事が申し訳ない思いです。



地震で腰が抜けたのは初めてだと母が言ってました。


今更に明日は我が身と非常用品の点検をしました。




自然災害は本当に怖いですね!防ぎようが無いので
すから・・・





防ぎようの無いことは仕方がありませんが人が係るこ
とで防げる事がいっぱいある。考える事の出来る人間
にしか出来ないこと・・・



確かに煩わしいこともあるけれど、でも人はひとりでは
生きていけない者。もっと考えましょう!付き合いましょ
う!話をしましょう!


防げる事件はいっぱいあるのでは・・・
住みよい世の中をみんなで考えることが出来たら・・・


と思っても目先のこと、自分の事にいっぱいいっぱいで
何も出来ないのが情けない。
まとまんないなぁ・・・think







| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

手前味噌ですが・・・

嬉しいのでUPしちゃいます\(^o^)/


プレゼントを貰って、私はなんて幸せ者と言う一日です。






一部です。Photo











義姉さん、もし見ちゃったらごめんなさい<(_ _)>

いつも真っ先にお祝いの言葉を頂いて本当に嬉しいですlovely

気に掛けていただけることが何より嬉しいのですhappy01

大変な時の一番のメールに心からお礼を申し上げます<(_ _)>





幸せな一日が終ってしまいました。

が、みんなに気に掛けてもらえた事に本当に感謝感謝です。



覚書の更新でした         bearing





| | コメント (2)

震度6強 6/14 8:43



のん気に孫のお守りをしながらPCでネットサーフィンし
ながら過ごしていた朝、




『あっ、地震だっ』、



義母は運よく狭い個室(トイレとも言う)だし、これ以上大
きくなったら孫を連れ出さなきゃ・・・



などと思いつつ、でもそれほど焦らずに済んで、




でも、心配して義姉が電話を掛けて来て、

『地震で義母の心配だわ』と気楽に出たら、





なーーーんとなんと、

「岩手よdash震度6だって!」。



「きゃぁ、ありがとうございます!」。




と切って、早速電話をしても掛かりません。




弟家族がみんな携帯持ってるので掛けてみても込み合
ってるとアナウンス。


取り合えずみんなにメールを送っておく。




義母を歯医者に連れて行く予定だったので、出かける。




その間にも心配して出かけている娘や婿殿からメール、



歯医者で待っている時に弟から携帯に連絡が入り、無事
の知らせにほっと。



みんなに第一報のメールを送りました。




情報はテレビから入ってきますが、実家と確認出来たの
は夜。




とにかく知り合いの知り合いとか、回りまわった人にも大
きな被害がなかったようなので何よりでした。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。




そうは言ってもこちらはいつも通りの時間が過ぎている訳
で、娘が居るうちに泳ぎに行ってしまいました。



帰宅時間を決められたので欲張らず気分良く・・・



で、SKPS  10×200 

KPS  4種目を一通り 3×4×50

クロールを2H1E 40秒サークルで 4セット

Down  4×25  

Total    3000m



元旦より    119,600m 






Mixi


本とはのん気に泳いでる場合ではなかったのだけど
誕生日に免じてお許しを<(_ _)>


目出度く、また無事に、ひとつ歳を取りました。

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

8日振り・・・\(^o^)/



水泳ネタだけ、ちゃちゃっとねっdash





日曜日に義父の十三回忌の法要を営んだ関係で前後
何だかバタバタしていて、





さらに益々可愛くなった孫が長逗留していて、娘は新米
ママの疲れが出たのか体調崩し、




なんとなく出そびれ、夫もレース前の体調不良で帰宅は
するものの、義母のお世話の留守番を頼めず、




結局8日空いて、雨で娘が家に居るさっき!思い切って
行っちゃえぇぇぇーーーーーっhappy02dash 




で、1500ノンストップの予定がコース移動の関係で10
00で一回ストップ、その後また500。




またまたコース移動があって、25mプールでは1コース
だけ除き、残りはアクアのコース。




コース状態が最悪でしたが、泳げるだけで嬉しかったの
でだらだらと・・・



200で、つっかえて、300は続けて、

で、止まったら、



impactアクアになんと大師匠がお入りでしっかり見られてチェ
ック入りました。




「最近誰かにアドバイス受ける機会あった?angry」。「いえっ」。

「泳ぎにリズムがないannoy」、「頭が下がってるannoy」、「だから
手も下がってるannoy」、「腹筋使ってないannoy」、「肩からの伸び
がないannoy」・・・うううぅぅぅ、全部「はい!」「はい!」「はい!」

確かに前に進む泳ぎじゃなかった・・・




全身がダレ切ってダルダル泳ぎ。でしたっweep





言われたことを意識しながら100を9本。



途中ご自分が入ってるコースの動きを止めてアドバイス。




ありがとうございました<(_ _)>



全身に緊張感を持って泳ぎますΣ(ノェ`*)ペチッ




泳ぎ始める前にUPを100泳いだのでTotal 3000m



元旦から    116,600m



アドバイスの後、ちょっと意識しただけで泳ぎが全然違
ってました。続けられたらもっともっと良くなるのになぁcoldsweats01




とにかくリフレッシュが有難かったですヽ(^。^)ノ

お義母さん、娘よ、感謝感謝のカストルです<(_ _)>



| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

まさにこれ!




昨日書いたキックについて、





今朝の東京新聞『首都圏情報』の一角にマスターズ水泳
の記事が載っていて、




中村真衣さんの見本泳でのキックが水の表面をたたくこ
とがないので音がしない。ってかいてありました。





まさにおとといコーチに尋ねたそのまんまでびっくりでした。


「一流選手が集まって練習しても、静かなものです。」と元
日本代表コーチがおっしゃってるそうです。





そうなんです!!!私の目指すキックはこれなんですよね?!

上手な人のキックは音を聞いてるだけでうっとりしてしまい
ます。





私のキックみたいに水しぶきなんてまったくと言って良いほ
ど出ないんですよね?!



どうすればいいのかはわかってるつもり、でも出来ない!こ
の出来ない事をどうすれば出来るように出来るのか・・・






はぁ・・・・・・・・・・・・ぁぁぁぁぁ・・・・・・・・










キレイにしなる足が(足首か?)欲しいっpunch




それにしても勉強は全然進んどらんぞっbombbombbomb


| | コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

すがる目



を振り切り、スイムトレーニングに行きました。





3日連続はちょっとキツイかなぁと思いましたが、

「たいして泳いでないんでしょ?!」の夫の言葉にそれは
そうだと、気合を入れてもらいに!って事でpunch





8時半頃入館しましたが、いつも使うロッカーの辺りがが
らがら・・・み~んな鍵が入ったまんまwobbly

(えっ、ドンだけ空いてんのかしら・・・)


プールも何だか空いてるようなsad スイムトレーニングの
いつも参加のお顔も無く、コーチと

「このまま始まっちゃうんでしょうかねぇ・・・?」、

「おっとぉー、マンツーマン?」 scissorsにんまりです。




始まる直前に一人、初めての人が一人、結局昨夜は3
人でした。



自主アップ  FrBa 150

コース開始。

UP  4×50  1’30  私は4種目

K   6×50  1’30  私はFly・Ba・Br・3×Fr
    6×50  1’30  Fly/Fr・Ba/Fr・Br/Fr・Fr/Fr
                チョイス(私は)Fr×2

P   6×50  1’30  E・H/E×2・E/H×2・H・E

S   6×50  1’20    Pに同じ(ちょっと上げてみた)

Subtotal   1400m

自主ダウン    け伸び他  50

Total     1600m




元旦から     113,600m



コースが終わり、コーチと軽く雑談。


「何か気になるところありますか?僕も指導の為になる
のでどんどん話してください。」とおっしゃるので、


「どうしてもダウンキックが蹴り下ろせないんですが?weep




もうホントに、○口先生に教わってた頃からの課題です。

さらに○藤先生のところでも、今の○本先生のところで
もこの練習(特にFinを使って底に向かって!と言われ
て)はまったくと言って良いほど出来ないドリルです。


今のトレーニングコースを行うコースの前後に鏡があって
自分のキック状態が良く見えるのですが、水しぶきだけ
上がって空キックなんです。



必死に蹴りおろし、ダウンキック、と言い聞かせて打つの
に水しぶきが一向に減らない・・・とほほなキックです。


で、コーチのお言葉、「反対の足が上がってないからです
よ!」。


そうです、そう言えばどの先生にも言われた事がありまし
た。思い出しました。すっかり忘れてました。忘れちゃうん
ですねcrying、練習会に参加して無いと・・・




これからは↑の事を意識してキック練習にいそしむ事に
します。昨夜は試すこともせずに退水しちゃったので。


具体的な課題が見つかってはっぴーなカストルですgood



毎日あまり時間を取れずにいますが行けるだけ感謝で
confident

心の声を書いていいものかどうか・・・、自分はやりたい
事をさせて貰ってますが義姉夫婦は今大変な状態。

体の自信がイマイチの義姉のみならず、今度は義兄が
何十年分が一気に発症っていう感じで闘病。


行けるものなら家事のちょこっとでも・・・と思いますが、
如何せん、思うだけ止まりsweat01


今を乗り切って、みんなでお祝い出来る日を信じて踏
ん張って欲しいです。



みんな・みんな!ファイトだpunchpunchpunch



| | コメント (2)

2008年6月 4日 (水)

昨夜もちょいと泳げました♪



義母の環境を変えるのはいつも悩みますが、春からの
痛みが行動を困難にし、一番は寝起き。





だいぶ経ってから“電動ベット”の事を思い出し(まーー
ーったくもうちょっと早く思いつかなかったのかと我なが
らがっくり・・・)、すぐさま購入とも思いましたが、買っちゃ
うと使い心地が悪くても変更も出来ないので“介護保険”
のレンタルを頼んでみようかと。




ところがレンタルは“要介護2”以上じゃないと使えないと
言うので“介護認定”の見直しから依頼。




1ヶ月くらい掛かっちゃうかなぁと思ってましたが結構早く
認定が下りて、早速“ケアマネージャー”さんに。



今まで介護保険の恩恵に預かってなかったので始めての
“ケアプラン”の作成。

あまり人の出入りが好きじゃない義母ですがこれからは月
に1回、マネージャーさんが経過を見にいらっしゃいます。


これから人の出入りに慣れて来たら“お茶の相手”のヘル
パーを頼んでみるのもいいかなぁ・・・(願望)



さて、昨夜は長男長女が珍しく夕食を一緒に取れて団欒
してましたが、敢えてちょっとですがプールへ。



電動ベットの初日でちょっと不安がありましたが、大人が
2人もいれば何とかなるでしょうと。


食事が終って後片付けしてたらやっぱりあっという間の時
間になり、行っても1時間は出来ないなぁ・・・ですが、



浸かるだけでもいいかっ!?



で、丁寧に(単に遅いだけとも言う)ドリルを 

10×2×50 概ね1’20   

キックを 20×25   概ね0’40

ハードスイム1本  50  くぅ 辛うじて40秒チョイ切り

ダウン  6×25   4種目+ローリング

Total     1700m




元旦から    112,000m




サボった後で二日続けるとちょっと腰や背中にダメージ
が残る。が、足のむくみはすっきりするのでぎも゛ぢ良いscissors


もう入梅、今年の暑さはどうなのかなぁ・・・



プールばっかりじゃなくてお勉強集中しなくちゃねっpunch


と久し振りに渇bomb


| | コメント (3)

2008年6月 3日 (火)

またまた一週間振りスイム


先週の火曜日以来のプールです。




プールサイドでストレッチ&ぐるぐる関節。




練習が組み立てられないので、とにかく水を感じようlovely

まずは1000mを呼吸とプルに意識を置いて流し、




泳ぎ終わったら、見ていたらしい夫からアドバイス。

キャッチからの肘立てが出来てなくて、さらに体から離れ
た位置でかいていると。




言われた事を確認するように100を8本、“アイ~ン”の
意識を持ってしっかり水を捕らえてお腹の下をかき、水の
流れを感じてみる。

いい感じで泳げてるけど・・・



遠泳だなぁ・・・bearing





どうしてもピッチが上がらないsad




ダウンはBaを4×25、Fly2×25、Br1本、ローリング
スイム1本。




Total   2000m



元旦から    110,300m




ん~coldsweats01 今の状態じゃ『ピンクキャップ』勝負の土俵に
上がれないcrying




先週の土曜日に連絡の取れた高校同期が数人集まり、
楽しい時間を過ごしました。

Photo






32年の月日が一気に[縮む]と言うより[無かった]です。




高校時代と変わらぬ突込みが懐かしかったなぁgood




急だったので数人は先約が会って今回はパスでしたが
次回は是非、倍の人数でnotes



って今度は女性陣で幹事やってと言われましたが・・・
箱入り嫁の私には到底無理でございます。











| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »