« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

お天気悪いので・・・



今日は気長にPCの最適化を決行。





ドンだけ時間掛かるやらって思いましたが、まぁ何とか
半日で済みました!




PCが使えない時に限って“あれ調べたい”“あれはどう
だっけ”とか浮かんで来るのでイライラしちゃいました。




塩素中毒な私ですが、十分PCも中毒症状ですdespair



こんな陽気なので義母の体調も最悪で流石に出掛ける
のはねっbearing




普段出来ないことをひとつ片付けられて良かったよかった!




我が家は至ってシンプルな“ネジ鍵”を使用しております。




受けの方のネジが潰れてしまったので取り寄せで交換。



30年はいじってないネジ釘の頭がこれまた潰れてて回ら
ず四苦八苦bombでもなんとか出来て私って天才scissors




溜まってる家事(・・・って庭仕事なんですが)に取り掛かる
までが億劫でねっsweat01 ガンバッ だっカストルrock sign03








| | コメント (2)

2008年5月27日 (火)

やっぱり落ち着くスイムネタ





はっぴーです\(^o^)/





義母のお許しが出て、鍵閉めて行けました。
(義母は本当に鍵を閉めるのが嫌い!我が家に用事の
ある人に失礼だから・・・)



45分間のスイムトレーニングのみdash

まぁ10分のストレッチ&陸アップ。




時間前の入水で自主アップ、大きく関節を動かす。

5×50  Fr・Ba交互に

ここからコース、

UP  4×50  1’30  

Kb  6×50  1’30  バタ足
    6×50  1’30  {Fly/Ba・Ba/Br・Br/Fr}×2

Pp  6×50  1’30  E/E・2×E/H・2×H/E・H/H
    2×25    スカーリング

S   4×50  1’20  

Subtotal   1350m

自主ダウン   100

Total    1700m




元旦から     108,300m




前後を良く知っている人に挟まれ、前とは離されず、後ろ
には追い着かれない泳ぎをする為に結構頑張りました。




一人でまったり泳ぐのとは雲泥の差です。




かなり疲れてお昼寝したくなりましたが、ぐっと我慢。



洗濯物を整理して、“ここ”に座っています。



大師匠もいらしてて、

『駄目だしいっぱい頂いちゃうかなぁ・・・、いやっ頂きた
いけど反復の時間無いからかえって失礼だなぁ・・・』な
どと先の心配までしちゃって自意識過剰 Orz 。



大師匠は故障中で確かめるように後ろでゆっくり泳いで
いらっしゃいました。



挨拶もそこそこに退水の私を追い掛けて大師匠が世界
大会のお土産を下さいました<(_ _)>
なんて有難いことでしょう\(^o^)/




一日も早くまた大師匠と一緒にリレーを組むのが前の
SCを退会してからの願いです。




はい∑d(≧▽≦*)OK!!

今日は泳げて感謝いっぱいのカストルです。


| | コメント (5)

2008年5月25日 (日)

結婚式列席




昨日は生憎お天気が悪かったのですが、待ちに待った
夫方の甥姪の最年長の子の結婚式でした。





動けない義母も本当に楽しみにしていました。
5時間ほど車椅子に座りっ放しでさぞかししんどかった
と思いますが頑張りました。

(今朝もダウンして起き上がれないかと思いましたがし
っかりと起きてきました。)





しかしこの待ちに待った、しかも誰より出席して晴れ姿
を見たかったであろう義兄が病気のため席が空いてお
りました。




会場についてからの様々なことに義兄の無念を思い心
を締め付けられました。



とても良いお式と披露宴だっただけに涙が止まりません
でした。(私の横で義母もずっと泣いておりました。きっと
思いは一緒だっと思います。)





今の世の中何でも出来そうですが、実況中継を送れな
いのかなぁ・・・ともずっと思ってましたがビデオだと思い
ます。




甥にはおかあさんとおばあちゃんが新たにできたわけ
で、今までのように我が家を中心とした年中行事に参
加は難しくなると思われます。




でももうちょっと頑張ってお付き合い下さいね!。




またまた1週間泳げませんでしたが、幸せをいっぱい頂
けた晴れの日。泳げないストレスもなく“便乗ハッピー”な
カストルでした。





今日は披露宴で自分を律して短水路最終戦に望んでいる
夫を始めアテナと京都で泳がれる方の健闘を念じています。











| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

寝言・・・





・・・を言ったらしいhappy02(夫は年がら年中寝言で喚いてます
bearing





朝、目覚めた夫が「ウトウトと眠くなった時にまた○○から
メールだったよpout」と。





「あっそう・・・」、


「あなたは寝言言ってたよ!背泳ぎ何たらかんたら・・・」。







「何それ・・・」、





「いやっ、多分俺が夕べ背泳ぎが・・・って言ってたからだと
思うよsad」、







寝言で泳ぎの事を言い出すようでは明らかな禁断症状sweat02





その内布団で泳ぎ出しそうで笑えるcatface









| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

こんな事も・・・



ブログを始めた頃、いろんなことに振り回されました。





ネットサーフィンは新鮮なことばかり・・・





娘の情報でこんな

Photo








事を知りましたが、登録がフリーアドレスでは不可でサー
バーアドレスは1個だけだったので断念_| ̄|○。( 娘が
自分でやると言いましたので)



最も今では私が世話をしていますが・・・

次に見つけたのが

Photo_2












こっち。




なんとなくアクセスしてましたが、なんと気がついたら、
1000日目になりました。




地道な数字なのでなんだか嬉しくて残しておく事にしま
した。




まぁ、自己満足ですし、人によってはくだらない事かなっ
って思いますがbearing

なんでも継続することに意義ありと思う今日この頃rock




久し振りに電気かけまくった下半身がだるだるのカストル
でしたぁdash

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

5会場の皆様お疲れ様でしたぁ\(^o^)/



あららっ、また置いて行かれてる~~~っと速報を見な
がら一喜一憂。



皆さん頑張ってらっしゃいました\(^o^)/




レースのことは泳いで何ぼ・・・失格しようが、途中棄権し
ようが参加して始めて言える事!?
納得していると言ってもやっぱり盛り上がりの会話に入っ
て行けない寂しさがありますsadと書いたところですっきりと。





1週間振りに塩素浸かりに行きました。

簡易ストレッチ&超端折ったUPをプールサイドで。



UP   8×50   1’15  Fr/Ba/25・Fly/Br/25交互に

K    8×50   1’20  

P    2×50   1’10  うっかり始めちゃって間違い

ドリル  8×25   0’45  体側片手右左交互
     8×25         フロント片手 〃
     8×25   1’00  ボードプル

S   12×25   概ね0’45  2H1Eを4セット
       50    Dash  

Down    50

Total    1900m



元旦から    106,600m




だらだらと3000くらい流すつもりで出掛けましたが、普
段やらないことは本番も出来ないのでDashを入れて行
こうと思い、予定を変更。無酸素運動はしんどいなぁhappy02




泳げて超はっぴーなカストルでした。

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

本日、大会5会場




日本全国いくつ回れるかって事を楽しみにしている人も
いるのに(今はどうかなぁ・・・以前はgood)




今日はなんと、北は北海道から南沖縄まで5会場で短
水路大会です。





いつもなら400のエントリーのため(松山は早過ぎて準
備不足で敬遠)遠征も止むを得ず。




だんだん遠くになって、でも去年は北海道に夫だけエン
トリーするも結局棄権。





今年は北海道が無くて沖縄。迷いましたが私は満足な練
習が出来ず、遠征も制約がある為止めました。



が、一応悩んで・・・、無理して入れてまた直近になってい
らいらは回避。(でも行きたかったなぁsad




そんなこんなで会場を選ぶのも楽しみな短水路ですが、
いろんなところに行く楽しみを無くして良いのでしょうか?



と、運営部外者は思います。





あっちこっちに行っていろんな方々との出会いも魅力で
すのに。



もっともそれも練習が出来ていてタイムもそれなりに出て
言えること。




腰から始まった体の故障はまだ残ってるパーツがあり
そうsweat01




体と相談しながら精神も鍛えて細く長く楽しみたいです。





どこの会場も気になる方がエントリーしていて速報が楽
しみですeye






今頃大声援で盛り上がりの5会場の皆さんの健闘を祈
りつつ更新のカストルでしたっhappy02










| | コメント (6)

2008年5月17日 (土)

ちょっとお疲れ~Σ(ノェ`*)



昨日に引き続きチラシ配り。





歩き回るにはちょっと暑くて、しかも昨日の足の疲れが
出たのかかなり重かった。





階段のあるアパートを上がるのが超しんど。




帰って、昼食済ませたら泳ぎに行くつもりでしたが、

準備の時からくらくら・・・



食べてる間も目の前が真っ白で頭がぼんやり。




栄養ドリンク飲んで行っちゃおうかと思いましたが、まだ
先のあることなので今日はプールおサボりにしましたthink





ちょっとのことで不安になって頑張れなくなってます。




これは更年期の所為でしょうか・・・




否っsign03 あまり間隔空き過ぎてサボり癖がついたものと
思われ・・・Orz





がんばれぇぇぇーーーっ カストルっpunch





| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

またまたチラシ配り



ひたすら歩くのも良いトレーニングとばかりに一生懸命
歩きました。





ここのところ膝にも故障があらわれて、階段はちとしんど
い。




チラシ配りながら頭の中は泳ぎのドリルでいっぱいhappy02




イヤフォンで音楽聴きながら配るのも集中力なくなるから
ダメだと言われてるsweat01sweat01




・・・のになぁsad 




どうやったら水に乗れるのかなぁ~とか、



キャッチからプルがどうしてもスピードアップ出来ないなぁ
とか、



細かいキックが打てないなぁ・・・



左の肘が落ちちゃうなぁ・・・




呼吸のタイミング悪いなぁ・・・とか、





ホントに奥が深いのですねっwobbly

・・・最も何でもそうですが。




チラシ配りにしたって効率良い配り方が難しい。




きれいに回れる場所ばかりじゃなくて、どうしてもどう回っ
たらいいんだろうってとこありますから。




一気に暑くなって汗かきましたっcatface



ホームプールが休館日じゃなかったらダウンに行ったのにpunch





今度の日曜は大会がいっぱいeye




エントリーなさってる皆々様、改心のパフォーマンスであり
ますようにgoodscissorspunch





| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

本日2度目の更新(ペット巡り)


Photo_2 残念ながら『すいまる』君には忘れられ、










でも・・・

Photo_3 『しろうさぎ』ちゃんにはscissors









それじゃぁ・・・と、

Photo_4






『ミルク』ちゃん、ありがとっlovely





>じろちゃん

連れてってないのweep いじけてるよ!きっとsweat02






プール行けてないカストルは何やってるんかbearing



| | コメント (0)

大事なお友達



誰にも他人の心は分からないけど、




でも、推し量ることは出来ると思う(これさえ思い上がり?)



立ち直るのに時間が掛かっている大事なお友達がちょっと
だけ元気が出てきたみたい・・・


eyeに行ったら、



Photo










覚えてくれていて嬉しかったgood


だれよりも笑顔が似合う大好きな人です。




今度顔を合わせる時はちょっと試練だ!と思うけど、
でも早く会いたいなぁ・・・



ちょっと独り言・・・





今日は久し振りの青空sun
忙しいと何も考えなくてすむから嬉しい。泳いでいる時も
しかり・・・



バタバタ動いて泳ぎに行って・・・って言うのが一番いいの
になぁ・・・



世の中そんなに甘くないぞっannoypunchbomb  





| | コメント (8)

2008年5月14日 (水)

家族の団欒から・・・



抜け出し一人・・・(夫の晩酌からdespair


SCに行っちゃったぞーーーっdash




しっかりとストレッチ&ドライランド兼ちょこっと腹筋etc

今夜はしっかり小技トレーニング(のつもり)rockです。出
来てるかどうかは別として、まぁ気分だけはcoldsweats01って事で。


UP兼ドリル  10×2×50  1’20  フロントスカル・ミドル
         スカル・フィニッシュスカル・ドッグ・ボード片手・体
         側片手・フロント片手・フィスト・キャッチアップ・フィン
         ガーネイル

K        10×50  1’20  常にFlyの方とすれ
         違い抵抗大で10秒入りOrz

S        4×25  ’45  Fly
         6×25  ’50  Ba
         4×25  ’45  Br
         6×25  ’30  Fr

Down      100

Total       2100m


元旦から     104,700m




昨日は午後、孫の相手をしながらTIの映像を見ていたの
で泳ぎ出したらそのイメージになってしまった。



かなり気持ちよく泳げたけどそこから上げる気になれず
「今日は気持ち良いままで終わりにしようっと」。






帰ったら全員ご就寝shock






| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

やっと30分ヽ(^。^)ノ

泳げました\(^o^)/




夜まで待って行けるとは限らないので思い切ってGOpunch




泳ぐ時間を削ってストレッチをジムフロアで。




20分弱・・・



プールに下りて(そう!プールは一番下)後、30分だ。



今日は1分サークルで30本泳ぐことにしたpaper



コースには先客1名。



う~ん、1分サークルは追い着くか?・・・


臨機応変sweat01


50で止まったり、100続けたり、と兎に角50mを1分換
算で。



600からは一人だったので思い切って500続ける。


その後も一人だったから1分サークルで10本泳ぎ出す。


45秒で入るのがしんどくてレースの後のダウンだとばか
りにのんびり50秒で。




いろんなパーツに気をつけながら泳ぐとストローク数え間
違えるし、ターンし損なうし、んーーーっ、まだまだだねbearing





1500をダウンペースで泳いだのにDownとはOrz
100をローリングスイムで気持ち良く塩素浸かり・・・



30分だけだったけど決めた事をやれたので満足感一杯good



スッキリさわやかなカストル、泳いでいる時は他の事を思
うことがないので何かを忘れるには一番。



上がった時からいろんな思いがぐるぐる・・・


Total  1600m



元旦から   102,600m





| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

母の日



子供達には期待しないよう言い聞かせている母の日、




わたしは年中行事だけはしっかりおこなってきたつもり
だけど、うまく伝わらなかったみたいで

子供達は行事に興味を示さず、家に収まりません。

まぁ若いうちは楽しいお付き合いが優先されるかなっ?
って思って甘やかした結果ですが・・・




やって欲しくて書いてるみたいですが(ってまぁそうなん
ですが)、母親だったらやっぱりちょっとは気にしますよ
coldsweats01

で、今日は長女は休日出勤、明日も早朝から出勤で会社
が用意してくれたホテル泊まり。




長男は居るにはいるけど、体調悪くて撃沈していて。




まぁ、こんなもんでしょ・・・





・・・と思っていたら08次女夫婦から届きました。










びっくりしましたwink嬉しかったですhappy01



まだ母親になって2ヶ月の新米ママにそんな余裕ないと
思ってました。





しかも泣けるメッセ入りcrying ありがとうですheart01





ここんとこ2週間と開けずにPhoto












来てくれるので、とってもハッピーですlovely




プールは相変わらず行けてないけどねhappy02

| | コメント (2)

2008年5月10日 (土)

木曜日(^^)v泳ぎました。


休館日前日、娘が帰宅後に出かけました。




近所の○ナミのマスターズ練習に行こうと準備してまし
たが若干遅くて間に合わない・・・ので、




ホームSCへ。




いきなりUPがてらスイムhappy02前半はなんだかシッチャカメ
ッチャカ・・・




一応宣言の(誰に・・・夫に。)1000mをだらぁーーーっと。





その後、Kを 5×100 2’45で 遅っ!

Down代わり  4×50 1’20 Ba・Fr交互に
          2×50 ローリングスイム


Total    1800m




元旦から   101,000m  おおっ、大台変わりだっgood


この後で悲しいことが待ってるとは思いもせずにまったり
気持ちよく漂ってしまったカストルでしたcrying



今日はなみはやで短水路!当選していたら遠征していた
のだけれど、外れてよかったのか悪かったのか・・・



なみはやにエントリーのみなさんの頑張りを祈ります。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

さとるちゃん・さとるちゃん・逝っちゃった・・・



のん気に泳いで、退館はロビーで夫と待ち合わせ、シャ
ワーを浴びてロッカーに戻って携帯の確認。



あっ、じろちゃんから・・・




んっ、どうしたどうした???なみはやに行くので何かあ
るのかなぁ・・・





開いて・・・読んで・・・、何これ・・・。


じろちゃん、何打ってんの???誰宛のメール???




何回も読み返して、自分なりの解釈して、





頭が真っ白になりました。



どうしたの、何か変だよ・・・?

なんかね、福島の友達からメール入ってるんだけど、
何言ってんのか分かんないの・・・

早く帰ってPC開かなくちゃ!!!





自転車の鍵をはずす手が震えて・・・





帰宅後まっすぐPCに向かい、日記を読む。


無意識に一番見たくないとこ避けてるみたいでなかなか
肝心な話が見えない。




やっぱり行かなくちゃだめかっ!?




あさんの日記に行きました。  ホントなの?






さとるちゃん・さとるちゃん・さとるちゃん!




結婚してから身内や幼友達以外で名前をちゃんづけで
叫んでくれたただ一人のお友達。




会うたびに呼ばれる名前がどれだけ嬉しかったか・・・





元気いっぱいの大きな声に圧倒されて、元気が私にも
流れ込んで来て、



ほんわかと気持ちが心があったかくなってた。





今度はいつどこで会えるのかなぁ・・・
















もう、もう・・・会えない








| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

今夜は行けちゃったっヽ(^。^)ノ



いつ誰が帰ってもすぐ出掛けられるようにとさっさとお片
づけ・・・rock





さぁーーーっpunchって思った時点で

「ただいまぁ・・・」。




ありゃりゃ、早いっscissors (いやっ、早過ぎだろうっcoldsweats01

焦る・・・焦る・・・



ここからフル回転だすnotesだって『スイムトレーニング』に
間に合うpunch




あれやって、これやって、それもやって・・・





なんとか8時15分「行ってきまーーーす!」。




プールサイド到着8時半。わっせわっせと(いやっ、ストレ
ッチだからcoldsweats01)いつものやつ・・・




コースが始まるまで2~3分、自主UPを100。


久し振りでなんだかどきどき・・・



今夜はメニューなし???(どんなのやるのか読めないと
ちょっと不安。)


UP     4×50   1’30   私はFrでディセンディ
                     ング

K      6×50   1’30   Fr
     3×3×50   1’30  {Fly/Ba・Ba/Br・Br/
                     Fr・25}×3

P      6×50   1’30  1t:E 2~3t:H/E 
                    4t:E 5t:E/H 6t:H

S     4×50    1’20  私はFr 

Subtotal   1450m

自主ダウン  10×25  蹴伸びからフォーミング

Total     1700m



元旦から   99,200m




おーーーっと、あと800でやっと大台scissors 去年の同じ時
期よりちょっとだけ多めgood(泳いでないと言いつつ・・・ふ
ぅんだねぇ)。




スイトレ終わったら1000は自主練って決めて行ったの
にメゲテOutannoy 久々で燃え尽きました。




キック頑張っちゃって、プルもハードは頑張ってしまってOrz



でもやっぱり一人じゃないってすごい力が出ちゃうのねぇgood





いい練習になりましたヽ(^。^)ノ\(^o^)/(〃^∇^)o_彡☆





泳げてはっぴーなカストルですgoodclubhappy02




| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

予定はあくまで・・・



予定でしかなかった・・・down






一人張り切って『自主強化練習』敢行と思っていましたが
思っただけで終わってしまった(今日も×)。





なんだかんだと雑事多く、30分でもと言う時間も取れず
かと言って自宅では自重筋トレやストレッチもついついの



後回し・・・結局思い出すと就寝時wobbly お布団の中で気持
ちだけの腹筋sad

水泳ネタ無し寂しいのでちょっとだけ(娘には内緒・・・)

Photo












もうひとつおまけ・・・

Photo_2 

Photo_4







しぐさが可愛くてlovely見飽きることが無い・・・そばを離れるの
に気合が要るhappy02







| | コメント (4)

2008年5月 4日 (日)

GWの自主練




金曜日の休館日明けからの休日は家族との連携を取
っていつもより気持ちの余裕を持ってSCに通うって言う
計画が初日から厳しい・・・昼過ぎに来客wobbly




時間に余裕がなくなったけど行くだけは行こうrock




次女が孫を連れて来たので、これ幸いと留守を頼みい
そいそ。




泳ぎを優先するか、ストレッチ&ドライランドをしっかり
行うか迷いました。


5月は基礎をしっかり固めると一応目標づけているので
後者を優先することに。



泳ぐ時間が減ってどうしようかと思いましたが、とにかく
キックから始める。



UP  k  10×50   1’15~20  

P     10×100   2’00~05

S&Down   4×50  1’20  Ba・Fr交互
       2×4×25  0’45  Fly・Br4本づつDes
         4×25   1’00  ローリングスイム

Total     2000m

元旦から    97,500m

キックはぐるぐる1000mを続けて泳ぐ先客のお蔭で水流
出来てていつもよりタイム出ちゃったのが気分いい♪





ふぅ・・・タイムリミットまで粘りに粘って泳いだ ぐーーーっgood



   

| | コメント (3)

2008年5月 2日 (金)

UPはキックから



昨夜は諦めていましたが事のほか早くご帰宅ご長女様。


3日連チャンのプールscissors




ストレッチをしっかりやろうと決めて行ったので、ジムエリ
アで30分。



今月は7月のジャパンマスターズに向けてキック月間とし
ますrock 50のFrしかエントリーしないつもりなので・・・



以前は4日間通いつめたものですが、今は昔ですね・・・





1ヶ月かけて1’15サークルで10本を1分で回れるように
したいなぁ・・・とdash (かなりきついんだなぁこれがbearing

無理なのは分かってるけど一応努力努力punch



昨夜は1’20で 10秒、8秒、7本目まで8秒前後、ラスト
前までは2秒づつ上がり、ラストは58秒paper げぇーっ



プルドリルを10本 って言ってもとにかくどんなリカバリー
でも『アイーン』と肘立て、一気のプッシュを意識。



スイム 10本 サークル長めで45秒入りを意識。これを意
識したのは5年前に腰を痛めて以来・・・



5年もリハビリスイムと称してマッタリが身に付いてしまって
こんな意識を忘れてたbombannoy



でも1本泳いだ所で、今夜は筋トレでプールはダウンの夫が
寄って来てアドバイスを。



10本目まで1本づつコメント入りでサークルなしwobbly
言われることは理解出来ても体が言うことを聞かない。



私の返事に「初心者だねぇ・・・think」とのたまう・・・


道はまだまだ遠い・・・crying




Total   1500m




元旦から   95,500m





| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

『ただいまぁ』♪




ブログの更新してたら娘が帰宅。




月末でドンだけ遅いのかなぁと諦めてましたが、

らっきー\(^o^)/まだ30分弱泳げるpunch




「じゃ、泳ぎに行って来るわ!」、

22時に帰宅した娘に留守を頼んでだーーーっしゅ。




昨日のダウンに1000だけ・・・




「11時半には寝るからねpaper」と娘。






20分間で500スイム500キック、腹筋背筋を意識して
各パーツのダウンを。気を抜くと止まりそうなキックをしっ
かり打つgood


キックは更に細かいキックを足首を柔らかく軽快に。




ちょうど鏡のコースだったのでキックの水しぶきを確認し
ながら・・・punch(言うことを聞かない右足を踏ん張らせるの
が至難のわざ)。



ちょっとストレッチをして退館。時間ぴったりの帰宅でしたcatface



午後になったあたりから足の筋肉痛が・・・
特に太もも・膝周りの筋肉が歩くのがしんどいくらい・・・

一生懸命泳いだのねぇ、私dashhappy02




Total   1000m

元旦から     94,000m




| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »