« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

大会のちお節句飾り


ウーマンズ以来半年振りの大会出場\(^o^)/わぁ~いgood





欲を出すから「緊張するのよ!」と言う私が尊敬する大先輩
の言葉を思い出しつつ、自分に言い聞かす。




でも、スタートしっかり飛び出せばベスト出るかも・・・とか、

いつも後悔する最後の一呼吸を我慢すると100分の1秒で
も記録に繋がるか・・・とかとか、

出るわ出るわ・・・欲がbombhappy02




自分の都合で時間を使えないので朝早くから細々と色んな
事を片付けての大会出場はしんどくなって来ておりましたが
いざ出掛けてみると最高な時間scissors



「何でそんなに早く行くの?」と言う夫の言葉に

「朝一種目は開場前にストレッチして・・・云々」と納得させて
出発dash




結局、開場前は某チーム代表と並ぶことになりお話しながら
の集中力の無いストレッチになってしまった(それはそれで有
意義な一時ではありましたpaper



会場入りし、まっすぐ更衣室に下りて、荷物は置きっ放しでプ
ールサイドにてストレッチ&ドライランドを簡易で。



メインプールの自分の泳ぐコースでUP開始。

8時半からは全コース飛び込み用になったのでサブに回り泳ぐ。

今回はドリルUPではなくて、とにかく1000mを続けて泳ぐ!
と決めていました。つっかえたらスカーリングやサイドキックに
切り替えてだんだん上げていくイメージ。


予定時間内に予定距離泳げず800m、残念っ。



濡れた水着を取り替えて召集に備える。





最後に会ったのがいつだったかも思い出せない友人達に再会。
これが大会の楽しみですlovely



いよいよレース。直前まで知り合いが話しかけてくれて自分の
集中には入れなかったけど・・・


久し振りに拝見する皆さんの泳ぎ、速くなってますpunch、上手にな
ってますgood、力強いストロークになってますpunchなど等、



出掛けて正解でした\(^o^)/



今回チームでTシャツを作成、少人数でも目立つTシャツ、着安
くていい感じnote




スタート、始めて水面を見る余裕があった滞空時間長め(華麗
と思えたのはまるっきり凹、ただ落ちてるだけだった。)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加筆 20:29

おっとぉ、急用で気分が変ってしまったけど、同じ調子で書ける
かしらcoldsweats01



一年振りの1個メ!ビデオを撮ってくれていて見た自分の泳ぎ。


ふ~ん、スタートは書いた。バッタは呼吸の時に体が立ち過ぎ、
Baは足が沈んでる、平はプルとキックが微妙・・・、Fr、やっぱ
り全然左手が直ってない、一番やりたくなかった泳ぎがしっかり
出ていてがっかり(自分ではかなり上手にって言うか理想的に
かいてると思っていただけにショックcrying)しちゃった。




そんなに簡単に直せると思ってはいないwobbly  でもそれなりに
練習した気になってた(泳ぐ時間がなくても量より質と言い聞か
せ・・・)、おめでたいですねぇannoy

この自信過剰が欲の元なんですよねっbearing




しっかり反省して次回に繋げるぞっと。



午前中で終わっちゃったので早々に帰宅。


帰宅後はやっと

Photo



飾れて、ほっgood



29日ははっぴーnoteはっぴーなnote一日でした。



この後は一大イベントのジャパンマスターズと連続出場中の
ウーマンズの2戦のみ、しかも練習不足なので50m自由形
に集中punch



頑張るぞpunchカストルrock


UP    500
      6×50

レース  100

rec     200

レース   25

Down   275

Total    1400



元旦から    93,000m




| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

久々スイムトレーニング♪




娘が早朝より外出で朝練に行けなかったweep




以前通っていたけど、法人契約が切れて行けなくなって
た近所のコ○ミのマスターズ練習会に行こうかと思いま
した(また行けるようになりましたscissors)。

でも時間が遅くて、しかもみんなで浴びるプールサイドの
シャワーしかないのですっきりしないなぁ・・・帰りにSCに
寄ってお風呂だけ入って帰ろうかなぁ・・・などと思案しな
がら家事をしてました。

悩んでるのを(SCにスイムトレーニングがあるのですが
土曜日は終了が18:30でどんなに急いで帰宅しても夕
食準備に支障があっていつもは諦めてる)夫が耳にして

「今夜は俺が夕食何とかするから行って来ていいよ!」と。




きゃぁ~~~♪lovely




いそいそとSCに行きました。ストレッチとドライランドはジ
ムフロアでじっくりscissors



スイムトレーニング終わった後はダウンそこそこで帰宅し
なくちゃ行けないので早めに行って自主練rock



UP  いつものドリル  8×2×50  1’20

Kb    2×100    3’00  ハード気味

S    3×100    2’30 1’45,、1’42、1’40遅っ

S    2×4×25   0’45 FlyとBrをディセンディング

Subtotal   1500m

スイムトレーニング開始。

UP   4×50  私はIM  1’20

K    6×50  Fr    1’40
     6×50  2*{Fly/Ba・Ba/Br・Br/Fr・/25}

P    6×50  2*キャッチアップ・2*ヘッドタッチ・2*フィスト

S    4×50  私は1t:Fly/Ba/25 2t:Ba/Br/25
            3t:Br/Fr/25 4t:Fr

Subtotal    1300m

自主ダウン   200



Total      3000m



元旦から   91,600m



みんなと泳ぐのは頑張れるので大好きnote
サークルはどうって事無いタイムなのにみんなの勢いに
負けて頑張っちゃうのでぜぃはぁぜぇはぁしちゃって、



超はっぴーなカストルです。



家族の理解に大感謝<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>




| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

夫と娘の帰宅



昨夜は早い時間から娘より「今日は遅くても9時までには
帰れるよ!」とメールが入って


punchっしゃーーーっ。




と気合も入って午後を過ごしていたら夫からも


「セミナーから直帰で、背中が痛いし今日は留守番するか
らあなた練習行っていいよ!」と。




きゃぁ♪練習行けるのは嬉しいけど二人いっぺんに言わ
れるとちょっと損した気分・・・贅沢なcoldsweats01




たったかたったかと夕食の準備をして7時過ぎにお出掛けぇscissors





ジムフロアでたーーーっぷりストレッチ&ドライランド30分。



UP  いつものドリルを久し振りに 8×2×50 往復コース
    が1つだけだったので周りに合わせて概ね1’20~30

プル  5×100   概ね1’50~2’00(~2’10) キャッ
    チからかき込みの意識 抜き上げに注意。

キック 5×100  1t:バタ足、2t:Ba、3t:バタ足、4・5t:IM

rec   50

メイン 4×4×25 IM順に4本づつディセンディング

Rec  50

S    100   IMハード

Down 100 

Total    2500m



元旦から   88,600m



時間はいっぱいあって泳ぎ放題だったのにディセンディン
グの各ラストとIMのハード1本で力尽き、


「泳ぎ過ぎちゃダメだよ!」の夫の言葉が甘い誘惑で退水
しちゃったthinkとほほでございます。が、体にはかなりのダメ
ージが・・・



とにかく水が引っかからない、水に乗れない、おっ!って言
う感覚が25m泳いで一回あるかないか、これじゃぁタイム
出る訳無いわよねぇwobbly




若さでガシガシ行ってた頃のつけかなぁ・・・力任せに泳いで
いたんでよねぇbomb 頭で描く理想の泳ぎに体がついて行かな
sweat01もっともそれが簡単に出来てたら天才ですhappy02



ファイトだ!カストルpunchpunchpunchpunchpunch



| | コメント (4)

2008年4月24日 (木)

草取りしたかったのに・・・





天気予報がしっかり当たって『雨』。






もっとも雨だと家事をさぼってお出掛けしちゃおうかなぁと
思えるのでラッキーscissorsでもある。




このPCの隣にベビーベットが置いてあって、孫に話し掛け
ながら(遠慮しぃしぃ・・・)打ってたので、

がら~~~んとして寂しいぃかなぁweep



義母も毎日聞いていた“泣き声”が聞こえなくて淋し気です。



明るいうちは娘のお引越しと家事雑用で終わってしまい、
プールを諦めていましたが、長女が22時に「ただいまぁ♪」




「おっ、まだ30分泳げる!お母さんプール行って来るね♪」


「え゛ーーーっ10時過ぎてるよ!」。




「11時30分には寝るからね!」、と娘の声を背中にダッシ
ュ。




ストレッチなしで手足首ぐるぐる・・・、腰もくるくる・・・



UP   ドリルで体よ目覚めよ! ストレートアーム・フィンガ
     ーネイル、片手ストレート・フィンガー、フィスト、キャ
     ッチアップで200、Ba/Fr/25で200、フォーミング
     で100

一応練習、4×2×25   1t:フォミング  2t:テンポアップ  IM
       4×2×25  1t:ビルドアップ 2t:前半ハード  IM

Down    100  

Total    1000m


元旦から   86,100m




30分でもって言う意識が久し振りに持てて嬉しかったっpunch










| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

娘の里帰り終了!



昼間は雑用に追われ、夜は孫の入浴で時間が読めず・・・





私達若いもんだけなら、「じゃ、泳いでくるから頑張ってねぇ」
と言えるところですが、何せ心配性の義母はほっとくと言うの
が超苦手。

今は自分の思うように動けない状態で気持ちばかりが先行
して落ち着かないと思うのでなるべく心配事を出さないよう
にしている。




なので、みんなに必要とされてるうちは出来る限りのことを
したいと思うと自分が泳ぐ時間がなくなっちゃうのよねぇ・・・





でもこれはこれで納得しての事なので愚痴るつもりはない。




ただねっ、泳いでない記録を残すために書いてるのですwink


誰の所為でもなくて自分で制限しちゃってるのですbearing





で、エントリーしてる短水路で泳ごうか棄権か・・・と悩み中。


今度の会場は近いし、留守番の娘も居る!


だから出掛けられるのですが、練習してない怖さが自分を
甘やかそうとしています。

はてさてcoldsweats01



(もっとも練習してないって言って2バタを泳いじゃう人がい
らっしゃるのだから、私の種目はどうって事無いって言われ
そうOrz結構凹むなぁ・・・)





さて、今日はこれから娘と孫を送って来ますweep
里帰り終了でございますcrying


毎日幸せをいっぱいありがとうでしたlovely





| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

兜&鯉のぼり 



初孫の初節句。




私の長男に実家から大きな鯉のぼりが届きましたが、
ポールが壊れてからはあげてませんでした。




それでも、5年以上は上げてました。近所でも鯉のぼり
の家と言われてました(話は60%引きでpaper夫が言って
ます。)。




ので、男の子の誕生でまたたなびかせたかったらしい・・・



帰宅後は雑事に追われ、プールを諦めかけましたが
“燃焼サプリ”を飲んだ事を思い出し、効果が勿体無
くてダッシュで泳ぐ時間が少なくてもと行きました。




プールサイドで10分ストレッチ&ドライランドっぽいのを
少々。


UP代わり  2×500

K    4×2×25   イージーハード

S    4×2×25      〃
        100     1個メハード(のつもり・・・)

Down    100

Total     1600m

元旦から    85,100m


もっとスッキリ晴れてくれたらいい一日だったのになぁwobbly

夫と目の保養に人形店覗き歩き、昼食は外食。
マァいい一日でした\(^o^)/





| | コメント (0)

スタート練習




飛び込み練習会とメニューに書いてあって“是が非でも”
今シーズンの為に参加したかったpunch



ので、だいぶ前から義母と娘に宣言しといて決行。





いつものようにドライランドみっちり!ゆるゆるの練習しか
してなかった付けで体幹の維持が出来ないcrying






それでも踏ん張っていいかっこしいの私は後々の筋肉痛
が頭をよぎりましたが何とか・・・う~んcoldsweats01何とかとも言い
難いか?兎に角日頃のサボり露呈なりOrz



おっ、そう言えばこの間夫に『Orz』つけてメールしたら
「なにこれ?」って返って来たっけwink





水に入ってからもUPで8×50泳いだ後はバーティカルキ
ック。久し振りにまじめに行ったのでこれもかなりしんどか
ったぞwobbly



最も楽をしに行ったわけじゃないのできつければきついほ
ど“快感”だったりします。




でもって後半は“飛んで飛んで”飛びまくりgood

スタートが苦手と言うより以前の『怖い』がまだ抜けてない
ので先生の「用意!はい!」で反応出来ないcryingcryingcrying




水泳歴長くても、レースに出まくっててもこればっかりは・・・




久し振りに練習会で渇を入れてもらい楽しい一日を過ごせ
ました。有難いことです\(^o^)/




きょうの短水路(千葉会場)は棄権。




ギリギリまで迷ってましたが自分は自分が守んなきゃねっpunch





さぁ~てと今日はダイエットスイムを頑張っちゃおうかなっbleah




レース参加中の皆様頑張って下さいませ・・・と念をいっぱい
送ります。世界マスターズ参戦の方もねpunch




17日 Total  500m


元旦より  83,500m


| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

漂うだけでも・・・



一応、20日のレースは棄権。練習だったらのん気に出
掛けられるけど、レース会場ではそれ以上のエネルギー
が必要なカストルは体力気力温存の為にあえて決めま
した。



夫はかえって元気貰えていいんじゃないと言いますが、
確かに元気は頂けますが、帰宅してからの脱力感を考
えるとねOrz



まぁ、普段泳がせてもらってるし・・・今はレースって気分
じゃないかなっsad



話してみたら夫も納得でOKgood 調子が悪くても今の状
態の確認で泳いだ方が良いって言う方針だったけどねcoldsweats01



14日は夫の休養日で留守番してくれると言うので、ちゃ
っちゃっと家事を済ませて(それでも限りはあるけど・・・)

いつもの様にプールサイドで(気分は焦ってないから念入
りにストレッチscissors気持ちいい~)

UP兼メイン  2×500  9’40くらいの入りthink

キック     4×4×25  IM  ’50

S        4×4×25  IM  ’45 それぞれラスト
                         1本ハードで!

Down     8×25  チョイス

Total     2000m

元旦から    83,000m




| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

くる花・・・




04/11 16:03
yahoo】花が咲きました04/11 16:03

Photo

←これは13日現在












と言うコメントを発見goodあまり覗かないから花の咲くのが遅いweep

でもこの花は前にも見た種類。いろんなのがある筈なのに残念!



| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

スイムネタ更新



やっぱりスイムネタの更新は指も滑らか~scissors




やっと昼間に時間が取れたので張り切ってSCに行きました。





2月にちょっと行ったきりのジムフロアで念入りにストレッチ
&ドライランド(一部筋トレに相当)




プールに行ったら(昼間は2ヶ月振りかなぁ)ジュニア会員が
増えていて、25mプールで泳げるコースは1コースだけにな
っていた。


さてどうするかなぁ・・・などと思いながら入水準備をしていて
ふっと顔を見上げたら、顔なじみの会員さん達。




私の入水と同時に皆さんが上がってコースを空けてくれました。



有難くてアリガタクテ無駄な事は出来ないなぁと泳ぎ始めるpunch




時間が限られてるのでドリルで動きの確認をした方がいいの
か?それとも泳げるかどうかを確かめながらスイムにしようか
悩みましたが、

結局、ロングを1000m(ホントは1500を決めてましたが)Fr
で500mをBcでリズムと呼吸を思い出しながら、


1本1本、キャッチ・プル・プッシュ、キックの位置・幅・足首の
動き等など色んな意識を持って泳ぎました。




その後2個メキックを2セット。2個メのプル、Frプルのイージ
ーハード。



ラストにスイムをイージーハードで4本、ダッシュとリカバリー
を交互に6本。


ダウンの時間が無かったのでそのままプールサイドでクール
ダウンストレッチを行って帰宅。




途中夕食の買い物をしたかったのに遅くなって一目散に我家
bearing



久し振りに水に入れて超ハッピーなカストルです\(^o^)/




筋トレとスイムのダメージ(筋肉痛・・・)は明日以降Orz



何とか泳げるとエントリーしているレースへの思いが膨ら
んでくるwinkさてまだ諦めるのは早いか・・・



おっと、集計してなかったsweat01


UPスイム  1000  Fr  9’42~3
         500  Bc  5’20~2

K      2×200  IM
       4×50  往IM/複Fr  概ね1’15
       8×50  Frイージーハード

スイム   4×50  Frイージーハード 1’00
       6×50  ダッシュ・リカバリー交互に 1’30
          ダッシュは40秒切って入れてハッピー♪

Total    3000m




元旦より  81,000m


| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

肖像権(/・_・\)



を盾に娘が孫の写真UPに難色を示すのでまだちょっと
貼り付けられないなぁ・・・sad




もっとも私がカメラを向けると何の変哲も無い寝顔であま
り絵になりません。そうじゃない時はとっても可愛い表情
見せるんですけどbleah(祖母馬鹿?!catface





昨日からベビーバスを止めて夜、入浴することになった
ので夜のスイミングはしばらくお預けになります。




大会は短い距離でも精神的肉体的に消耗しちゃうので
短水路大会は棄権しようかと思っとりますweep




自分の体力気力を過信してしっぺ返し貰っちゃうから・・・




もっともギリギリまで悪あがきで飛び込み練習入れてあ
るけどねっpunch 



| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

休館日前の駆け込み練



後回しに出来ない雑用を済ませて着いてみると21時30分



結局こんな時間になっちゃうのねっsad





慌しくストレッチとドライランド。




水慣れ目指してSKPSかPKCをと思いながら見るとは無し
に眺めつつやっていたら顔見知り(じゃない・・・前クラブか
らの移行組の一人)が往復コースを諦めて片道コースで
スカーリングの最中。



足だったか腰だったか、あれっ、肩だったかしら・・・とにかく
故障中なのに“アイアンマンレース”に出ると言う!
がんがん泳ぎたいだろうになぁ・・・


なんて見てたら往復コースが空いた。

すかさず件のお方がロープをくぐりやって来た。

まだドライランド終わってない私の前でPKCを始める。


3本目を始める時に入水。



「いくつで回ってます?おじゃまにならないようにしますから・
・・」、

「3分15秒だけど遅い?」、

「アイアンマンに出る人がちょっと遅いんじゃありません?!」。



後ろから着いていく事に・・・・・




4本目からなので、

足りない分を泳ごうと思ったら後ろから着いて来るとおっしゃる。

追い立てられ状態でちょっと脈が上がってしまいました。




終わって息を整えていたらもうお一方のご登場。

なので「10本やります?」と聞いたらロープをくぐっていらっしゃ
いました。


結局3人で1’00サークルで10本。



スイムトレーニングで一緒になるお姉さんが7~8本目に来て、
自分の練習を(って言うか閉館間際の取り敢えずの水中運動
って感じでしたが)しゃかしゃかしてましたが、お風呂で一緒に
なり話を振ってきました。



一緒にやろうとお誘いしたら、

「もう少し練習して自信がついたらお願いします!」とおっしゃ
るので一緒にやったら早くに自信が付くと思いますよscissors」。






心地よい疲労感に帰りの自転車こぐ足が軽かったです。



Total   2200m



元旦から    78,000m









 

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

本日2度目の更新



先週のスイムトレーニングの時、自分の練習が終わって
Downしながら見るとは無しにレッスンの様子が目に付い
た夫。私じゃなくて私の前の二人が速いので気になる様
子!若いのですが一人はレースで2個メを22秒で泳ぐし
もう一人も練習で2個メを3分切って回ってるから・・・

スイムトレーニングに誘われてましたがディスタンスの練
習の後ではねcoldsweats02

でその夫から、「分かったよ、何であなたが進まないかgawk
全然かいてないからあれじゃ進まないわけだsign03」と。




だっふんだっ・・・sad


その後1週間も空いてやっと昨夜、またまたどたばたと
飛び込み(んだのはクラブに)泳ぎだした私に



「全然かいてないよーーーっ」。




と、昨夜は筋トレが主でスイムはドリルくらいだったので
自分の練習はさておきしっかり見てくれて指導。



やってるつもりが全然なってないのだすぅぅぅsad
いったいどこがどうなのやら・・・




決めて行ったメニューはボツでかきに注意のプルとスイム
を時間いっぱい。で、今期最初のレースは25のBrなので
一応それっぽくをちょっこと泳いで退館。




花冷えで寒い一日でしたがお陰で桜の寿命が長いような・・・



UP  20×50  ドリル

P   10×50  とにかくかきかき

スイム 10×50  とにかくかき・かき
     2×4×25  Brのキック・スイム EH

Down  4×25

Total   2300m

元旦から   75,800m

| | コメント (0)

10日振りの更新



こんなに空いたのはブログを始めて以来かも・・・





孫の頭のところにPCが置いてある所為で

「○○が起きちゃうでしょangry」と娘からきつ~~~いお叱り
が出ちゃうのでタイミングを逸して今日の今日まで。


もう10日前の事は全然思い出せないcrying


プールも1週間行けてないし・・・



孫は着実に成長しておりまして、じっと見ていて全く飽きな
lovely



我が子の時も結構ボーっと眺めていましたが更に拍車が
かかっている様な。



夫も「ちょっと○○見てくるわcatface」、



「俺が話しかけたら泣き止んだよhappy01」でれでれでございます。



さてその間、行けると思っていたプールですが、ナンダカン
ダと出そびれてやっぱり甘かったわぁsad



24日

ドリルUP   5×4×50  ひげだるま。さんのアドバイス
                 頭に念入りなドリル

P        8×50   

K        8×50

S        4×50

Down     200

Total     2200m


25日  

UP    8×50    FrBc/FlyBrを交互に

P     10×50   2H1E

K     10×25   2H1E

S     10×25   2H1E

Down   4×2×25   
       4×25

Total    1700m

前クラブからの移行組で時々一緒に泳いでいた会員さん
が二人で火曜の10時くらいにサークル練習始めるので
今回こそと思いましたがハードが結構足に来てて攣りそ
うだったのでまたまた持ち越し・・・Orz

26日 スイムトレーニングに滑り込みdash

UP  4×25  1’00  私はIMで

K   8×50  1’40  細かさ意識したキック

K/S  8×25  1’00  すばやく水面に出て面かぶり
                 キック/その勢いを止めずにス
                イム

P   6×50   1’30  イージーハード

S   4×50   1’20  フォーミング
    2×25   1’00  ダッシュ

Down  50

Total   1300m 

省略分+自主Down  200

Total    1500m


元旦から    73500m




やっと更新  ほっwink


| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »