« 年末年始の泳ぎ込み | トップページ | さぁーてと・・・ »

2007年12月28日 (金)

おせち




これから作る物、



酢ばす、蓮根とかつぶしの煮物、きんぴらごぼう、


にんじんの甘煮、昆布巻き、



くわい、八つ頭、黒豆、なます、

今日は餅つき(機械ですが・・・)





家の周りに松立てて、神棚と荒神様のしめ縄取り替えて




寝ても覚めてもあと4日(*/∇\*)





ファイトだっ!!!




|

« 年末年始の泳ぎ込み | トップページ | さぁーてと・・・ »

コメント

本当にえらいなあ。
感心しちゃいます。
私は仕事でよその家の大掃除を散々やったので
家ではやらないぞ!と思っています

御節も主人の実家&自分の実家はしごして食べるので作ったことありません。

機械の餅つきぐらいかな^^

年末年始って泳ぎたいですよね><
年明けたらでぶぶよの体で
泳げなくなっていそうです~^^

無理しないでお正月を迎えてくださいね。

投稿: ぺきよしえ | 2007年12月29日 (土) 17時03分

すごいなあ。

うちの実家は商店街の中で
商売してたので、

おせち料理は、近所の惣菜屋さんから
調達。31日ぎりぎりまで店開けて、
除夜の鐘聞きながら、店を閉めながら
掃除してました。

正月は、年末に祖母が準備してくれた
煮しめをおかずに、白味噌の雑煮でしたね。

さて正月は京都の実家で迎えるので、
同じような感じかな?

もう31日も通常通り閉店しますけどね。

投稿: ひげだるま。 | 2007年12月29日 (土) 22時09分

私、おせち作りません(^_^;)
年末年始、スキーです。
毎年旅館でおせちにお雑煮、ご馳走になります。
手抜き主婦です。
良いお年をお迎えください。

投稿: ひぐぴょん | 2007年12月30日 (日) 00時26分

>ぺきよしえさま
コメントありがとうございます。
もう28年ずーーーっとやってる事なので
作るのは問題無いのですが、お掃除がねっ!
どこをどうやっても終わりが無い(T_T)/~~~
納得させるのが・・・Orz
でも、あ゜ーっ泳ぎたい!ホントにぶよぶ
よになっちゃうぞー(>_<)

>ひげだるま。さん
いつもありがとうございます。
商売なさってると一般とはまた違った手順と
過ごし方がありますよね!?
OLしてた頃はそう言うお店の人達の集中力
がびっくりでした。
お正月の帰省はゆっくり出来るといいですね♪

>煮しめをおかずに、白味噌の雑煮でしたね
京都らしい感じの一文(^^)v
一度食べてみたいものです!


投稿: カストル | 2007年12月30日 (日) 00時34分

>ひぐぴょんさん
コメントありがとうございます<(_ _)>
いつもスキーの様子を羨ましく思っていま
したが、ココまで来ると自分の一部になっ
てしまっています。

それぞれのお正月を楽しみましょう\(^o^)/
お怪我の無いように(*/∇\*)

投稿: カストル | 2007年12月30日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始の泳ぎ込み | トップページ | さぁーてと・・・ »