« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

さぁーてと・・・



とうとう後二日<(`^´)>





今度は御節を作りながら、ちょこちょことお掃除。




明日は(ってもう今日だ!)今晩水に浸してある黒豆を
ことこと・・・(圧力鍋使えばすぐなんだけど、リズムが狂
うので地道に・・・)その間に昆布巻きを巻いて、



くわいを下ごしらえ。




大根と人参、ゆずでなますを作る。



今年は新巻鮭の頭で石狩鍋しちゃったから『氷頭なま
す』にはならず。




たくわんが間に合うかしら・・・例年より10日ほど漬け
るのが遅かったのにうっかり塩が少な目(ーー;)

(実家で取れた物を干して送ってくれるのですが、天候
が悪くて干せなかった!母は諦めて捨てると言ったの
に無理やり後1週間頑張って!と。その分だけしっかり
ずれ込んだと思われ・・・)





白菜は間に合ったかなっ(*/∇\*)




日中は色々やる事があって買い物に出る時間も惜しい
から、さっき近くの○ンキーにちょっと行って見た。



相変わらずいろんな物が安くて、ホントはペンキとお風
呂用のラジオだけだったのに・・・Orz




おっとぉ、子供がPCを空けろと言うのでここまで(*ノωノ)



| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

おせち




これから作る物、



酢ばす、蓮根とかつぶしの煮物、きんぴらごぼう、


にんじんの甘煮、昆布巻き、



くわい、八つ頭、黒豆、なます、

今日は餅つき(機械ですが・・・)





家の周りに松立てて、神棚と荒神様のしめ縄取り替えて




寝ても覚めてもあと4日(*/∇\*)





ファイトだっ!!!




| | コメント (5)

2007年12月26日 (水)

年末年始の泳ぎ込み



・・・焦る、




何が?





みんなとは言わないけれど、知り合いは結構年末年始
に泳ぐ予定らしい。





水泳を始めて15年、一度も叶っていない。





夫の留守をちゃんと守る、妻は家を守る者って言う事
が常識の姑舅なので認めてない事を実行する勇気が
ありませんでした。


ましてや大事な年越しを控えて出掛けられる筈もなく
夫が喜々として出掛けるのを指を咥えて見送ってまし
た。



だからって恨んでるとか後悔してるとかって事じゃない!


ちょっと寂しいかなぁ~~~~~っ(*/∇\*)







って感慨に耽ってる場合じゃない・・・





先日届いた冊子に大晦日の過ごし方が書いてあって
子供にちゃんと伝えなきゃ行けなかったのに、スイミン
グを優先して何にもさせてない(T_T)/~~~




独立自立すれば情報は勝手に入ってくるので何とか
なるかと思ってましたが、



大間違い・・・だと改めて後悔しています。




親の背中を見る暇を与えず、選手コースに出していまし
た。



これじゃぁ何を覚える時間があったでしょう(*ノωノ)




後悔先に立たず(>_<)




子育て失敗の反省の日記でした。




普段と変わらぬ生活しててもちゃんとお正月はやって来
る!





待ったなしの毎日が嫌だぁぁぁぁぁ・・・・・





あっ、タイトルからどんどん離れちゃった<(`^´)>



| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

今日も行けちゃっただす♪



今日も夫が先に行って、筋トレ後一緒にすると言う。


どんなメニューにするか悩みながら自転車ちゃりちゃり




・・・・・・我が家の忘年会を行い、↑で力尽き・・・
只今から加筆^_^;




「何するつもり・・・」、って私に聞いてくると思うから。





「あなたと一緒じゃなかったらピラミッドの予定だったけ
ど・・・、でも一緒じゃ400までは無理でしょ?追い越し
あるし・・・」、もっともコースには2人だけだったから、追
し越しもOKではある。



「まさに俺もそのつもりだった!」と言う。結局時間が無く
て400単位は諦めて200単位+400のピラミットになっ
た。

泳ぎ出しギリギリの時間にプールについてせかせかとス
トレッチ。これは役に立つのか???まぁやらないよりは
いいかっ(>_<)



夫がまだプールに来てないので自分のUPを4×50 4種
目交ぜて、



で、夫が入ってUPから 10×50 ドリル 1’20

スイム   4×50   1’00   
       2×100  2’00
       1×200  4’00
       1×400  8’00
       1×200  4’00
       2×100  2’00
       4×50   1’00

ラスト4本はディセンディングでと指示があり頑張った!

Rec     50

キック   10×50  1’20  何としても進まないOrz
                   あまりの遅さに着く度に
                   夫が苦笑い。

キックのアドバイスを受けて半分まで 2×12.5 
Baキックならどうだ・・・と言う事になって1本、バタ足より
5秒早く到着。でも1本だからなぁ(ーー;)、夫も後から付
いて来て55秒。「おっ、俺って割と速い?」。



Down    200

Total     3125m

元旦から   282,975m






元旦からの距離計算が違ってて、前の記事は後で修正
多分年内昨日で終わりか・・・(T_T)/~~~

5年前に義母が動けなくなって、その後は自分が故障し
て一気に練習量が落ちた。

この5年、ベストから程遠いタイムでしか泳げていない。
これが実力と自分を納得させて、諦めてるけどもう一度
ベストへの挑戦が出来たらいいなぁ・・・




今年も泳げた事に感謝感謝。 泳げてハッピー(^_-)-☆






| | コメント (6)

今年最後か^_^;




「週一か週二って言ってる割に来てるよねぇ・・・」、





と会員さんに言われましたが夕べも行けちゃいました。






晩酌の相手が欲しい夫を残して(自分はしっかり某朝練
会に!)心を鬼に行きました。





朝練のメニューはUPが200を7本の2007、サークル
3分30でしたが私は多分回れないので(って、やって
みたら1本目からサークルアウト3分40かかったOrz)
Frは4分に甘く、それ以降は3分55秒もかかったので
4分30に大甘・・・(*/∇\*)




UP   8×200  1t~4t Fr 4'00   
             5t~7t Fr/Fly/50、Fr/Ba/50、
                  Fr/Br/50  4'30
               8t  IM       4'30

キック   8×25  2H1E   0'45

Rec     50

スイム   8×25  2H1E   0'30 

Down    3×50
        2×100

Total    2400m

ジャグジーでまったりしてたらフィンタイムになったので
久し振りにダイブしてみようと思い立ち、

underwater  6×25  45秒
Fly       2×25
Fr        2×25 

Total     2650m

元旦から    299,850m





おっしいぃ<(`^´)>    





やっぱり水はいいっ\(^o^)/ ♪♪♪

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

喉に優しい雨♪




今朝気が付いたのですが、結婚して28年、大晦日に
雨が降った記憶がない・・・あったかしら(*ノωノ)



雨はもっと遅くなってから降る筈が朝からしとしと・・・






台所の片付けに専念出来るからぐー(^^)v




廊下にいっぱいダンボール箱(お野菜いっぱい♪)を整
理していくらか空いたなぁ~と自己満足してたら、




今朝大好きな『りんご』がおっきい箱で届いた(^_-)-☆
その為に空けたようだわぁ~♪

昨日届いた『キウィ』がまだ固いのでりんごの中に(じゃな
くキウィの中に)放り込む。




新巻鮭を1本頂いたので頭で“石狩鍋風”に(^^ゞ
そのお汁で本日の昼食は煮込みうどん!






年内はもう帰らないと思っていた次男が最終電車で帰宅。
この連休は世の中クリスマス一色(ーー;)


さては・・・ 





| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

ふぅ・・・待ったなしε=ヾ(;゜ロ゜)ノ




本当にあっと言う間に日が暮れて一日が終わってしまう。






やる事だらけ・・・、どうして一年溜め込むのだろう(*/∇\*)



毎年の事なのに明日こそ明日こそで師走、



学習能力がない自分に『渇っ』




それでもちょっとづつではあるけれどゴミが出てると
言う事は片付いてるのか・・・





今朝は不燃ごみの収集日。
両手いっぱいに5往復、とっくに成人した子供達の竹馬

一輪車、ローラースケートetc・・・物置の奥の方に突っ込
んであったのをやっと整理(*ノωノ) ふぅ・・・




家中の照明を掃除しながら総取替え、蛍光管とグローを
全部取り替えます。今年は20年以上使っていた物をや
っと新調(それでも欲しい在庫がなくて一個は使い回しOrz)




後は一番の大仕事、台所と風呂場(ーー;)




もう一息、やってもやらなくても年は明ける



GO<(`^´)> ファイト(>_<)


| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

決して練習では・・・





ありません(*/∇\*)




塩素に、お水に浸かりに行っただけ(お風呂代わり^_^;)





実質45分くらいの入水時間だったので、
体脂肪もどれだけ燃えてくれたのか・・・




ストレッチとドライランドを少々・・・これもどうかと思うけど
やっぱり汗かくほどじっくり行うと気持ちがいい・・・し、体
軽くなる(年々UPに時間がかかるから何とかしないとね
?!大会で困るから(ーー;))



UP  4×50  1’15  Fr/Ba/25
    4×50  1’15  Fly/Br/25

S   3×200  5’00  2本Fr1本Ba

Rec    50

Dash    50   Dashとは名ばかり 41秒も掛った

Down      50
        4×50  IM 
         50

Total    1400m

元旦から    287,200m

まったりジャグジーでタイムリミットまで粘り、帰宅。





昨夜は行った時もひとり1コースでしたが、退水の時は6
コースにたった一人。



プール丸々貸しきり状態で帰るのが嫌でした。




自分の為に思い通りに時間を使えたらと思いましたが
その時は案外無駄に過ごして終わっちゃうんですよね!



なかなか上手く行きません(*ノωノ) あーっ、よいしょっと!


| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

泳ぎました。



会員さんに誘われ、20×50 1’00 





「UPにいいだろっ?その後自分の練習してよ」って事ですが



「えーっ、UPにそれやったら後時間無いじゃないですか?!」


「じゃぁ16本にまけるよ!」、って言われましたが、折角なので
20本一緒に泳がせてもらいました。








さらに久し振りで体力もタイムも落ちてると言う若いお兄さんが
「PKC付き合ってよ~」と言うのでこちらにもお付き合い。




3分で5本危うく750、通しになるところでしたOrz






ダウンと自分のUPでTotal 1950m

元旦から  275,800m



ひょぇぇぇぇぇ、あとちょっとで28万台


粘って頑張ろうかいなぁ(*ノωノ)

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

今日は泳ぎに行くんだろ!



「行きたいけどねぇ・・・」、



「行くとしても3時過ぎかなぁ、3時半頃(ーー;)」、



「じゃ俺は3時半にあなたに付き合えるようにしとけば
いいだろ」、(だろ・・・?!)。



わぁお、今日も付き合ってくれるのか?!
(一緒は嬉しいけど・・・結構しんどい・・・複雑!ん?、
贅沢?)


「4時かな^_^;」。

「じゃぁ4時に付き合えるようにしとくよ!」。

「ありがとっ(^^ゞ」。




こうなると忙しくなる、


庭の掃除してたら、裏のおばさん。



暮れのご挨拶に庭から・・・「姿が見えたから入って来ち
ゃった」、足や腰の悪いおばさんを玄関に回らせる訳に
行かず・・・義母も立って窓を開けて応対。


寒かったか?!いやっ、空気の循環に丁度良かったと
思いたい。


で、私は失礼して洗濯物の取り込み後、急いでプールへ。


体が暖まらないので採暖室でストレッチ。
さすがにスタビライゼーションは出てプールサイドで^_^;


ジムフロアから夫が下りて来て私がまだ入水してないの
でドリルを始める。


私もコースに入り、UP 5×50 1’15 Fr/Ba、Fly/Br
交互に。


「で?何するの?付き合うよ!」、


「100を10本、今日は2分で・・・のつもりだったけど」、

「あなたに合わせるよ!」、こう言う時は気力が萎えてる
時<(`^´)>好調なら私に合せてたらカッタルクテ仕方ない
ところ。


終わってRec 50、「次は?」、

「1個メを10本やりたいんだけど・・・」


「いいよ!サークルは?」、「2分半で。」。

1本目が終わったら「さすがに2分半は長いなぁ~。」、

「だけど短くすると頑張れないしなぁ・・・」、
で、10×100 IM 2’30で。1本目50秒、2本目53
秒、3本目からは55秒前後、遅っ(T_T)/~~~

Rec 100

「頑張って泳いだのになぁ(ーー;)」、



「1本行ってみなっ!」、

「ダッシュ出来る泳ぎじゃないよ!?」、


「でも最後上げたんだろ?そのつもりですれ違い気にし
ないで行ってみなよ!」。


「そぉお?」。夫の言葉には弱いです。

1分45秒で泳げました。まぁこんなもんでしょ^_^;


「キックもやるんでしょ!」、

「えっ、まだ付き合ってくれるの?」、


で板キック 10×50 1’20  ちっとも上がらず危うく
500を1本になるところでした。ふぅ(^^ゞ


Downして Total 3200m

元旦から 273,850m


4種目泳いだので結構体がガタピシ言ってますが、
心地よい疲れです。



1週間振りに泳げて超ハッピー\(^o^)/


| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

明日から寒くなるというのに・・・



って言うのはさっきTVの天気予報で耳に(ーー;)


おっと、もっと早く分かってたら外回りに気合入れるんだ

ったOrz

昨日大事を取って大人しくして出来ること(ん?何か変?)
を<(`^´)>


そうだ!?、年賀状だ!!!




と思い立ちやっと手を付ける。




夫と連名なのでOKが出るまで印刷出来ないから候補を
2種類作成。


帰宅後に聞いてみたら見事に外れ(T_T)/~~~
絶対選ばないと思う方に軍配、分からないものだ・・・



で、只今印刷中・・・ 結構時間がかかるのでこうしてブ
ログの更新♪(一石二鳥、ふっふ~ん(^^)v)

あーーーっ、泳ぎたいぞ~^_^;















| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

何で忘れるかなぁ・・・



「あっ、また忘れた!?(>_<)」、


いつも終わってから、無くなってから気が付く(何に?)。





記録用に写真を撮る事<(`^´)>




ばっさりやった剪定。
枝をキレイにまとめた束。
草取り完了のさっぱり裏庭。


等など・・・いっぱい仕事やったぁって気になるのに・・・




いっぱいの剪定枝は粗大ごみとして出してと、



雨でごみの量が少なめなので思い切って全部出しちゃい
ました。残されたら来週出せばいいし・・・



わぁーーーい♪全部回収\(^o^)/


朝のゴミだしは7往復、ああしんど(ーー;)


で、今日は照明器具の掃除・・・と思っていましたが
あえなく撃沈(T_T)/~~~


チョコチョコ脇道にそれっ放しで!!



今日は保険の更新書類を一気にまとめて見た。


(ついでに懸賞ハガキをいっぱい書きました!まっ、くじ
運ないので徒労に終わる筈(T_T)/~~~)



あっ、年末ジャンボまだだ<(`^´)>買わなきゃ当らないけ
ど・・・いつも清水の舞台なんだなぁil||li_| ̄|○il||li

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

筋肉痛予防



午後は日が暮れるまで庭木の剪定作業。




腕がプルプルで夕食準備もOrz




なので、今夜は留守番が居なくてもホンのちょっとの
時間でもプールに行って腕のダウン。




15分間ジャグジーに浸かり、体(腰がかなりヤバイ!)
暖めて




どんなに時間があっても今夜はキック500、プル500
と決めて・・・


キック  10×50  概ね 1’20~30(コース内の人
との遣り繰りで)

プル    5×100  一緒のコースの人が200を4分
サークルで・・・と言うので合間を縫って、

Total   1000m


元旦より    270,650m 



キック7本までがアップだったらしく8本目からようやく
足が始動!これからって時に終わりでかなり残念。



でも自分で決めた事やしね<(`^´)>



ちょっと整理体操して(サウナで動かしてたら会員さん達
は新しいセントラルの話で持ち切り、移るの移らないの
で!!!)、出ました。



ばっさばっさと落とした枝の片付けがまた一仕事(>_<)


ガンバレェ~~~カストル(^_-)-☆



| | コメント (0)

やっぱり強い意志で<(`^´)>



日中はばたばたとなかなか泳ぎに行く時間が取れませ
ん(>_<)





でも、留守番が得られたらすぐ飛んで行けるように準備
して待機。



昨夜は夫がオフにすると言うので、じゃぁ私が\(^o^)/




(一生懸命働いたご褒美のボーナス日だったと思い出し
慰労会しましょうか?と後で気が付いたのですが、一度
練習行きたいと意思表示しちゃってるので後の祭りOrz、
「行ってきなさい!」と。ごめんねっ!



前日に結構泳いじゃったので、昨夜はAQA-MAX着けて
1時間歩くだけ(^^ゞって決めて行ったのに、やっぱり欲が
出てしまいました。




水中ウォーキングは13往復。


その後、スカーリング3種 3×2×25  概ね1’00

キックを 10×25  概ね1’00  なにせ45秒くらい

かかる足のを外してドッグプルからフィンガーネイル、

ノーマルと3×4×25  概ね0’45 全部外してスイム

6×25  0’45 チョイスダウン 100

スイムTotal   950m



元旦から   269,650m






やっぱりちょっとでも泳がないとスッキリしないのよねぇ、
時計と睨めっこで後ちょっと後ちょっとが・・・




出たモンが勝ちと欲張ってゴメンナサイ<(_ _)>

でも泳げて(塩素に浸かっただけか?)とっても嬉しかっ
たです\(^o^)/


| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

今日は泳ぎました(^_-)-☆

本日は精力的に動けました。




まっ、もっとも予定では最後に残ったちょっとのチラシ配

りに行こうと思いましたが、昼食にかかっちゃうので断念。




その代わりと言っては何ですが実家からやっと干せた大

根が届いて『沢庵漬け』の準備。


干しが甘いので我が家の庭でちょっと干す。




白菜もいっぱい届いたので沢庵と白菜が一緒になっち

ゃって、漬物石が足りなくて買いに行きました!




で、1パック50円の卵を買いに行き、洗濯物片付けて
2週間振りのプールです。




今日は久し振りなので先日の凹な体重をなんとかすべ

く燃焼系のスイミング。





UP&メイン  20×100  2’10 
        (  12/10追記  1本目 31秒、2本目3本目38秒
             4本目からは42~3秒入りだった。
             いくら何でも10秒落ちはないんじゃ
             いと夫からダメだし。でもねぇ・・・
             私の泳ぎは1本目出すとはないタイ
             ムですが2本目から一気に落ちる。
             維持出来る泳ぎが未だに身に付か
             ず!これが身に付いたらディスタン
             スタイムがグーンと上がるんだけど。)





ダウン     2×4×50  1’20  IM順に
             100  チョイス

Total       2500m


元旦から     268,700m 

あっと言う間の2週間。チラシ配りはお給料頂いてるの

で終わるまでは体調崩す訳に行かないのでいろんな事

を我慢(大掃除って事!)。


でも今日は頑張って時間を作って行けてはっぴー♪



夫とコースに二人なので

「今日は2分10で18本行きますが邪魔をしないので自

分のペースでやってくださいね!」と宣言したら、

「付き合ってやるよ!!!」と。




なので20本、一人仲間に入りましたが完泳。




自分の中では2セットでしたが、今の私には無理無謀な

メニューだったかも・・・




とにかく泳げてはっぴーはっぴー\(^o^)/\(^o^)/


   

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

ドリカム


いつもほとんど見ないTV。






今夜は『世界柔道選手権』があり、



洗濯物を片付けながら、それを見ようかなぁ・・・

とチャンネルを探していたら(新聞の番組欄を全然見な

いのでどこでやってるのか分からないOrz)、




1チャンネルになったら(数字の大きいチャンネルから一

つずつ見て行った!)、

ドリカムの番組でした。



あーそうだった、この後すぐ悲しい別れが報道されたん

だったと思い出した。




一挙一動に涙が溢れ、洗濯物が畳めませんでした。




吉田さんの強さがまた、涙を誘います。乗り越えた声を

大晦日に聞けるのでしょうか・・・





またずいぶんプールにご無沙汰です。

し・し・信じられません(T_T)/~~~










・・・・・・・・・







旅行からこっち、泳がず食べてばかりでな・なんと




あーーーっ、言っちゃうのか?!








体重が、








ごじゅうはちきろにてがとどくところをひょうじ。

たいしぼうがさんじゅうっぱーせんとをこえた。




おーーーっ、神様<(_ _)><(_ _)><(_ _)>







昨日、セントラルの入会手続き完了。

オープンと同時にホームプールを変える事になりますが

考えたら、オープン当初は込むんだよねぇ・・・(ーー;)



練習が出来るだろうか・・・?(>_<)


うっかりしちゃったなぁ・・・







| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

紅白歌合戦



いろんな批評がありますが、やはり50年来(実際は物

心付いてだから40年ちょっとか???)大晦日の一大

イベントですから、出場者の発表は自然に目に耳に入る。





障子を貼りながら見たこともあった。食事の時間が決ま

ってるので、みんなで年越しそば食べて、後片付けの後

に団欒しているみんなと別の部屋で。




出場する人もそれぞれに思いがあるんだなぁと、作られ

たコメントもあるかもしれませんが感心し切り。





とにかく今年もどんどんカウントダウンされて、気持ちは

焦るばかり・・・

毎年の事ながら学習能力がないと情けない(T_T)/~~~






先週末は義母を筆頭の孫までの家族旅行。

総勢純血16名(孫の連れ合い2名が不参加)の一行、

大人になって全員揃うのは初めてです。



しょっちゅう集まってる我が一族ですが、誰かしら欠け

るものです。本当に記念の貴重な2日間(実質は朝食

時と玄関前での記念撮影ですが・・・)。




帰ってからもばたばたとして。。。やっとの更新。

これも義母の年賀状を印刷しながらの作業・・・

義母は震える手でこれから350枚、宛名書きをします。
過去に宛名書きを手伝ったのは、たったの1回。




私もさすがに裏はPCですが、宛名は見ただけで

「あの人から!」と分かるように自書するようにしています。


夜の留守番がいなくて泳ぎには行けてません(T_T)/~~~

が、風邪引いて熱も若干なので幸い(>_<)



治療に行こうと思ったけどねぇOrz



年内最後のチラシ配りも始まりました。これはねつがあ
っても出来るからラッキー♪



まぁそれなりに元気(^_-)-☆





| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »