« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

昨日のちょこっと・・・




まーーーったく、軟弱になりました。






膝立て腹筋    2×50回

スクワット     2×50回

シャドウプル  Fly20ストローク・Ba30ストローク・Br20ストローク

          Fr30ストローク  (1個メを意識して!)





たった20分くらいのものですが息が上がり『はぁはぁ・・・』




息子に

「なんかあやしいよ・・・(ーー;)」と言われました。





真面目にやるときつい(>_<)



バランスボールに空気入れるか<(`^´)>




| | コメント (4)

2007年10月30日 (火)

アクセス20000\(^o^)/




ご訪問下さるみなさまのお蔭で本日なんと





2006年1月21日開設以来20000アクセスを記録い

たしました。





ぶつぶつと・・・しかも単純な事しか書けないブログに

おいでいただいて本当に感謝感謝です。



忘れっぽい自分の練習メニューの覚書でしたが、だん

だん日記と化しつれづれなるままに・・・





ブログを通してたくさんの方と知り合い、元気をいっぱい

頂きました。




泳ぐと言う行為がこんなにも世界を広げてくれるとは思

いませんでした。




人生まだまだ知らないこと分からない事、併せて未知な

事がたくさん\(^o^)/



色んな人たちに支えられながら自分に誇れる人生を歩

いて行きたいと改めて思った今日の日。。。。。








しかし時間の経つのは本当に早い(>_<)


過ぎてしまえばあっと言う間!\(=^O^=)/





| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

やっぱりせっかち<(`^´)>

昨日は台風一過(とは言わないか???近づいただけ

だもんね)。気持ちの良い青空で






洗濯機を6回も回してしまった。(容量8K)



一回に干せるのは3回が限度で干すそばから薄い物は

乾きが早いので即、次のものを干す。



で、結果一日ベランダと睨めっこ(>_<)



まっ、お天気の良い日の主婦の定めでしょうか?!



留守番が居てくれるので絶対に「今日はプールにリハビ

リ行こう」と決めていたので時計を見ながら必死にお片

づけ!!!


なんとか30分ほどGET(^_-)-☆




レースが終わった夫が今から帰るコールを寄こしました

が謝ってプールを選びました。



1週間振りのプールなのでどうしようか悩みましたが、

まだ治療院の先生のお許し出てないのでウォーキング

する事に(ーー;)。



で思い出したのがAQAMAX・・・




やはりただ歩くよりはインナーマッスルを意識して鍛え

ながらが効率が良いかと・・・(^_-)-☆



色んな動作を6往復しただけで久し振りは結構体に来

ますね!?気持ちいいです\(^o^)/



調子に乗って板キックを少々・・・

1本目は25mが1分かかってしまいました。足の使い方

を思い出して45秒に。昨日はこれでまとめてみました。

さらにほんとにゆ~~~っくり手を回してみました。

あっ?!手じゃないか・・・、肩を回してクロールと背泳ぎ

を2本づつ、Brも撫でるようなスカーリングで2本、




さすがにFlyは怖くて出来ませんでした(T_T)/~~~


板キック等   10×25   1'00

スイムもどき  10×25   1'00  

Downもどき   4×25

Total      600m

元旦から     245,280m



「肩の痛みがなくなってお酒飲んだでしょ???」、



「えっ、何で分かっちゃうのかしら???」、




「胃がお疲れみたいですよ!!」。


さっき交わした治療院の先生との会話(>_<)



うううぅうぅぅぅぅっぅうぅぅ・・・体に触るとぴたりと当る・・・





| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

亀田興毅 若干20歳の試練 

世界マッチからの騒動がやっと区切りを迎えた。

格闘技の世界は強くて何ぼの世界ですが、そこには

社会通念のモラルやルールがあります。



亀田兄弟が出て来た時、まだまだ凄い子は出て来るん

だなぁと思ったものでした。




子供達の力が勝負の世界を超えて、ビジネスの世界に

利用されるのもプロとして仕方の無い事と目を瞑って応

援していました。




元凶は周りの大人なのだと・・・




危惧していた事がこんなに早く訪れて、もう一人前と言っ

てもまだまだ未熟な子供達が矢面に立つ姿は痛々しさを

感じます。



お父さんを含めてまだまだ若いのですから、もう一度立ち

上がって欲しいと切に念じています。




さて、私事・・・


今日も治療に行って来ました。



明日は義母の通院のお供と誕生会で一日慌しくなるので

日曜を含め2日治療に行けないので痛い治療に耐えまし

た。



「だいぶ、動くようになった筋肉の張りが出て来たね!」、




「・・・」、




「ちょっとづつ痛くない動きは積極的に動かしていいよ!」



「はい♪」、



「洗濯物干したり、家事したり・・・」、

「えっ、それはもう最初からしてますが・・・」、



昨日、ちょっと腕立てやったり、シャドウプルやったことは

言えませんでした(ーー;)。




ちょっとづつ、ちょっとづつねっ  \(^o^)/

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

本日の運動

スクワット  100回

階段使ったアキレス腱の上下運動 50回


仰向け足上げ  30回+keep20秒

頭上げる腹筋  30回

V字腹筋  20回

 
脇閉め腕立て  20回

シャドウプル    Ba 26プル クロール20  Fly 10

          Br 10  (恐る恐るゆっくりゆっくり)


息が上がった(T_T)/~~~


| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

せっせと治療(>_<)

今日は1週間に一度の義母の通院日。



膝と腰にブロック注射を・・・




昨日、今日の運転を出来るようにと頼んで腕が動くよう

に固定。



何とか運転が出来ました。いつもは車椅子を持って行く

のですが、今日は私に遠慮して頑張って歩くという。





これはこれで明日以降、義母の体調悪くするのが分か

ってるのでホントは嫌なんですが・・・まぁ仕方ないです!




折角気持ちを張って頑張ってくれるのですから、頑張り

の目を摘んではいけません<(`^´)>・・・




で、固定の包帯を外してシャワー浴びて本日の治療に。





やっと全身の解しもやって貰えました!!!



肩の痛みが取れない内は我慢しなさいと言われてて、

呼吸も苦しいくらい全身バリバリだったので生き返り

ました。




痛いところに集中治療、今日は電気です。



大分動かせるので、

「カストルさんは動かしちゃうからなぁ・・・」とまた固定さ

れました。



「いえっ、本気で早く治そうとしてるので動かしません!」





「狼カストルさんの言うことは信じられません!最も自分

のことだけどねwww」、






くぅぅぅぅぅ・・・読まれてる<(`^´)>





くっ付くのに3週間だって<(`^´)> 鈴鹿はだめだぁ~~~



ってキャンセルは当日までOKなので諦め悪し。





無理はしません!泳げなくなるって脅かされてるし・・・



がんばれぇぇぇ   カストルっ<(`^´)><(`^´)><(`^´)>


| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

またまたお騒がせの・・・

土曜日に娘が午前中なら在宅と言うので、試験勉強を

ちょいサボり泳ぎに行きましたっ(^_-)-☆





コースが少なくて泳げるかどうか心配でしたが、何とか

サークルを維持出来て、

まっ、いつものストレッチ&ドライランドを少々。

(後の事はこの少々が行けなかったか・・・(>_<))



今日は有酸素的に泳ごうと決めて


まずはUP、10×150 PKC 3'20 

板キックを(Baの時は伸ばした手でビート板を立てて)

10×100  IMで3分掛かり(痺れて麻痺してる右足が
         何としても突っ張って言うことを聞いてく
         れないって言うか痛いし・・・)

でもってスイムも同じくIMで10本と決めて(サークルは2
'20位って思って泳ぎだしましたが・・・)泳ぎ出す。


まぁキックの痛さを引きずらずにフォーミングで何とか泳

げるけどこのタイムはなんだと思うタイム。



でも大きく気持ちよく泳いで6本目。



20m位(って事は後一掻きくらいでターン)でリカバリーの

腕を水から抜いた瞬間『ぶちっ!』『ゴキっ』が一緒に感じ

られ

「おわぁーーーっ、肩が外れたかぁ(ーー;)」、

でもその後激痛にならず、壁に着いてターンしてバサロ

から浮き上がり腕を回したら、


あ~~~らっ不思議(?_?)




掻けるじゃないの<(`^´)>、びっくりさせないでよ!



(最も恐る恐るの感はあったなぁ・・・)





また25泳げてターン、今度はBr。一掻き一蹴り、うん

大丈夫だ!(でもやっぱり思いっきりは出来なかったけ

ど)。




で、Brも25泳げて、さぁラストとばかりターンしてキックだ

だだっ。




浮き上がって左は二掻き目、んっ痛いかも・・・




4掻き目、『い゜た゜ーーーーーい゜っ』(T_T)/~~~





それからは素早かった。




いつも行ってる治療院が2時まで、まだ間に合う<(`^´)>




ことを大袈裟にするつもりなかったけど、肩が外れた鴨

って事もありかと一応アニメーターに聞いてみちゃった。


「肩が外れたみたいだけど入れられる人今お手隙です

か?」って。



結局今は居ないって事でやっぱり治療に行った方が早

いという事になり、プールの責任者が今は手が空いてる

から運転して行きましょうと言ってくれたり(何とか運転

出来た)、



シャワー浴びたわいいけどその後が何にも出来なくて

顔見知りの会員さんに全部着せてもらったり、




の後は、急ぎました。




治療院に着き、



痛いけど動かせるので外れては居なくて〔腱盤〕の異常

だと言うことです。




多分切れてると・・・Orz




固定されて今日まで大人しくしていたお蔭でかなり楽に

なりました。



明日は義母を病院に連れて行くのに運転があります。




激痛を感じる位置は運転に影響が少ないようなので

今日は動けるように固定(おっ、おかしな日本語だ!)

してもらい、置き鍼も8本入れて。。。。。




さすがに当分は泳ぎに行きたいと言いづらいなぁ(>_<)



土曜日のTotal  3080m

元旦から244,680m


来月の鈴鹿は棄権になっちゃうのかなぁ・・・(T_T)/~~~




ドジで軟弱、情けないカストルですOrz


| | コメント (3)

2007年10月20日 (土)

『秋山 仁』先生の講演会

以前はTVでよく拝見していましたが、最近は自分がみない

って事もありますがトンとお姿を見せなくなりました。


が、かなりお忙しいようです。

今年だけでも1月モスクワ、2月シンガポール、3~4月

アフリカ、その間も日本中の学校等巡り。





昨夜ご自分でおっしゃってましたが、NHKで数学教室を

放送させているとか・・・



木曜日の3時から、再放送は午前2時。




「誰も見てないよね?!子供は学校だし、親だって仕事

なんかで忙しいし、再放送は寝てるし。もう20年もやっ

てるんだけどね?!」ですって。




とっても損した気分ですがでもまぁ・・・やっぱり見ないかも




聞けば成程、ごもっともなお話でしたが、普段はまったく

そんなことを思わず過ごして(子育て)来てしまいました。




ん~~~(>_<)、孫が生まれても人の子だから実践する

訳に行かないしなぁ・・・かえって迷惑がられるだけか(ーー;)

感化されやすい私なのですっかり洗脳されて帰宅しまし

た。



もっと今子育て真っ最中の人に聞いて欲しい講演会でし

た。ただやはり理想論ですね、これを実行するには親の

相当な覚悟が要ります。

耳の痛い話ばかりでした(T_T)/~~~




・・・・・・・・・・・・・





お話を要約して見ようと思いましたが、まとめられませ~

ん(T_T)/~~~

まとめ切れないって言うのか(>_<)




まとめるには時間がない(T_T)/~~~




これから娘が在宅している間にちょっとプールに行きます。



帰ったらまた資格試験の追い込みです(いやっ追い込みっ

て言えるほどやってないけどOrz、落ちるの必至!!)。

なので暫し(無期限・・・)お待ちを<(_ _)>




では行ってきま~~~す\(^o^)/


本日明日とレースのみなさま、頑張って下さい\(^o^)/

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

木原光知子さん死去(T_T)/~~~

忘れない為に書き留めて置きます。




水泳界に多大な貢献をなさったことは誰もが認める所。





12年前(奇しくも13回忌の節目)に岡田さんが亡くなっ

た時もまだ遣り残した事がいっぱいお在りだったろうに

と残念で悔やまれましたが、





またお一人水泳界の財産とも言える人が亡くなった事

はこの世の習いとはいえ悔しい事です。




心からご冥福を祈り合掌 (T人T)・・・



Yahooニュースより・・・・・
Photo 東京オリンピックの水泳元日本代表選手
で、タレントとしても活躍した木原光知子さ
んが18日未明、くも膜下出血のため亡く
なった。59歳だった。
 木原さんは岡山県出身。山陽女子高校
在学時に競泳女子自由形などで東京五
輪に出場。「ミミ」の愛称で人気者となり、
引退後はモデルやタレントとして活躍していた。

| | コメント (6)

2007年10月17日 (水)

昨夜は激込み<(`^´)>

私のお邪魔しているプールはマスターズ登録をしている

人はホンの数人・・・(>_<)






なので登録のいらない新日本スポーツ連盟主催の辰巳

の大会がメインです。それと区民大会(^^ゞ





もうすぐ大会があるのでプールがとても込んでいます。

今年は大会デビューの方が多くて尚更です!






プールの状況でメニューを決めていますが、昨夜は

思うように泳げないと思われるので、ドリルを集中して

行うことにしました、しかも25m単位で。




相変わらずのストレッチ&ドライランド少々。


UPドリル   10×2×50  概1’20

キックドリル  20×25    概ね 0’50

                   気をつけ、ポーズ、チェンジ

                   オーバー、サイド・・・etc

スイム     10×25    0’45  イージーハード

スイム     4×2×25   0’45  IMハード

Down      250

Total      2200m


元旦から   241,600m

娘の帰宅で泳ぎに行けてます!

娘に感謝感謝\(^o^)/

泳げてハッピー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

だめだぁ(T_T)/~~~

泳ぐ暇があったら勉強しなくちゃ・・・



状態にもかかわらず、昨夜は夫が休養日につき

私が練習に行ってしまいました(>_<)




もうやけくそ<(`^´)>




時間がなくてやっぱりジムフロアには行けず、

プールサイドでいつものように。



UP   4×50  1’15  FrBa/25 BtBr/25

    10×200 4’20  SKPS

S   20×25  0’30/0’45交互にMIXスイム(EH)

S   3×2×50  IMを50単位で

Down   4×50  

Total    3200m


元旦から    239,400m

スピードを意識して練習を始めてだんだんタイミングが

掴めて来たような・・・あくまでも、『ような!』


結果に結びつくかは又別物ですが、一応練習はそれな

りの形になって来たと自負<(`^´)>。 ふふ~~~ん!



昨夜も泳げて大いにハッピーーー\(^o^)/

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

本日のお品書きぃ♪


UP   10×200  4’20  SKPS/50

S    10×50   1’15(概ね) 45秒以内で入る○

Rec     100

S        50   40秒以内○

Rec      50

S     2×100   IM 1本目ノーマル、2本目リバース

Down     100

Total     3000

元旦から   236,200m

行った時間、子供のスクールの関係で泳げるコースが

1コースだけ・・・

会員さんの合間を縫って何とか泳いだぁ(ーー;)

ご迷惑様<(_ _)>


でもとにかくサークルの時間がずれても45秒以内に泳ぐ

ってことはクリア。この次はもっと楽は入ることを目標に!

1本だけ40秒を意識して泳いで見る、やっぱりきついわぁ

まぁ、こんなもんでしょ、と自分で限界作ってどうするねん。



焦らず諦めず根気良く\(^o^)/

夫の留守番で泳ぎに行けました、謝謝。

(でも自分は朝練と夜の筋トレ・・・いいなぁ)


頑張れてはっぴーなカストルでした\(^o^)/






| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

10月10日

ヤッパリ晴れの得意日。体育の日はこの日に戻すべし!




娘が帰宅したので、「行ってきま~~~すっ♪」。




折りたたみのちぃちゃな自転車をチャリチャリこいで



帰りは車に載せて。



いつものようにストレッチ&ドライランド・・・

UP  7×100  ドリルいっぱい

キック  10×50  1’15 

プル    3×200 ハイポ 

スイム   5×50  1’15  (45秒切り)

Rec       50

スイム   2×100  

Down   4×50

Total    2500

元旦から    233,200m

スピードUPの感覚がだんだんに・・・

いかに今までゆるく泳いでいたかが分かります。


スイムは45秒切りは久し振り、初めに4本も泳げれば

いいかなぁって始めたので、気力が続きませんでした。


自分で限界を作って初めてはダメですね(>_<)

5本を10本に、さらに40秒まで持って行きたいものです。


45秒を楽に入る練習もしなくちゃ・・・



意識し始めるとやらなくちゃ行けないことがたくさんで時間

がいくらあっても足りなくなりますが、限られた時間を有効

に頑張ろう\(^o^)/・・・っと。



それは留守番にかかっているのだぞ、娘よ。
よろしく頼みます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

終わったぁ終わったぁ\(^o^)/

練習でさえ泳ぎ切れない長水路の50バッタ。







それなのに無謀にも2個メにエントリーで、




一応4種目泳げるからのエントリーでしたが本当に


泳げたんだぁって感激覚めやらず。





義母の熱は結局原因が分からず、薬も処方出来ず

で寝たきりではありませんが私の外出は又不自由に。




大事な用事は「鍵閉めて行って!」と言われますが、


「泳ぎに行って良いわよ!」とは言ってくれなくて娘が

帰宅した時間で泳ぐ時間があれば行くっていう生活。




分かっていた事とは言え、やはり泳ぎに行きたくて少々

焦る・・・




昨夜はなんとか1時間確保。



プールでストレッチ&ドライランド供にちょびっと(>_<)



UP  4×50  Fr/Ba/25  1’15

板キック  10×50   1’20

プル    10×50   1’05

スイム   10×50   1’10

Rec        50

キック    3×100   IM

スイム    3×100  IM

Down     200

Total    2550m


元旦から  230,700m



今年のレースは後1本。



すっかり体がなまってるし、ロングを言い訳にDownスイム

と化してる泳ぎを後1ヶ月ちょいでスピードアップさせるべく

始動。


どこまで上げられるか?、昨夜でもプルが全然テンポアップ

出来ない(素早くキャッチからプルに移れない)。




10年前の練習を思い出して頑張らないと<(`^´)>

頑張れよ!!!カストル<(`^´)><(`^´)><(`^´)>

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

完泳♪2個メ

朝から色々あって、これも緊張感のなせる業か?



無事にスタート台に立ち、どっぽ~ん。



とにかく50mたどり着かないと次に繋がりません!



長水路では練習でもまともに完泳の記憶ナッシング。




ならばまず50のFlyからだろうと指摘を受けそうですが

ウーマンズは一日目の最初の種目をエントリーと決めて

いるのです。


いつかはこの日が来ると思っていましたが案外早かった

です(>_<)




一応4種目泳げるので出来ない事ではないのですが・・・


如何せん大好きなバタフライが50泳げないのです(T_T)/~~~

勢いだけの25なら大歓迎です\(^o^)/




そんなこんなで練習を始めたのは2週間前。おいおいそりゃぁ

なめ過ぎだろう・・・確かに<(`^´)>




だもんで、股関節初め、膝・肩・肘・腰と全身に無理が出て来て、

レース前日ゼッ不調、治療院の院長にとにかく明日完泳出来る

ようにだけして下さい。後はどうとでもします!なんて勝手な患者。



またまた脱線Orzレースに戻します。


1種目目、ばった。伸びる(早がきしない)・お尻を上げる

潜らない・・・

2種目目、肘を立てる・そらし過ぎない・お尻を沈めない。

3種目目、のびーーーる・手足のタイミング・とにかくフリ

ーに繋げる。


最後、キック忘れるな・アイーンを意識(なんて事をFrで

思ってちゃダメですよね!)

練習ではゆっくりでも55秒で入ってたBaとBrが1分以

上掛かり、FrではDownじゃないんだから・・・のタイム

でしたがとにかく完泳出来てうるっと来ました!



もう1種目は棄権するつもりでしたが、泳げるんならもっ

たいないと言う知り合いの声に背中を押されました。

結果、泳げた事に満足と言っても譲れない最低ラインオ

ーバーのワースト。

(自分ではそう言い聞かせて無理やり納得したつもりで

いましたが、夫からダメだし貰いました。こんなすいまー

でもちょっとは期待してくれてるんだと嬉しかったです。)



昨日は大丈夫だと思ってチラシ配りに出ちゃいましたが、

今朝は腰のあまりの痛さに目が覚めました。




2個メの反動です。今日は大人しくしています(>_<)

夜、エレキギターのライブを聴きに行こうと思っていましたが

残念でした(T_T)/~~~ この次があるかなぁ・・・折角のチャン

スでしたOrz

たくさんの応援を頂いて、無事完泳出来てハッピー♪

当分泳ぐことから離れられないカストルでしたぁ(^_-)-☆



この場を借りてみなさまに感謝感謝ありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (6)

2007年10月 5日 (金)

今更ですが・・・

今年もウーマンズフェスティバルが行われます。




君が代斉唱はな・なんと『山本リンダ』さん!

さてさてどんな国歌になるのでしょう???





特別リレー(ファンタスティックリレーと言う)のスターターは

初めて男性、北島康介選手



過去の10人上げろと言われても思い出せない今日この頃。
・・・間違い、今日この頃じゃなくてずーーーっと。


昨年は美智子皇后様もご臨席に。。。



し・しかーしっ、私の体調は悪しOrz
因りによって朝一の2個メ・・・



股関節が痛くてBrキックが出来ない(T_T)/~~~






マスターズは棄権する勇気も必要で。、

でも、でも・・・



唯一の連続出場している大会なので這ってでも出たい!





傍目には迷惑でも私にとっては勲章<(`^´)>




かみさま、ほとけさま、ごせんぞさま
(最近こればっかり!)



どうかひとつっ、私に完泳を。

| | コメント (3)

2007年10月 2日 (火)

昨日も行けちゃいました♪

今週は諦めていましたが、娘が一生懸命帰宅して


泳ぎに行けるように頑張ってくれて、






「今日は早く帰れると思ったのに残業が入ったからもう

ちょっとかかる!」と、




「今日は休みにするから無理しなくていいよ(^_-)-☆」と

メール送ったら、



「え゛~っ、なんでなんで???明日は帰れないよ!」と。





なので「分かった!待ってるけど焦んなくていいからね

!」。




って事で行けちゃいました。



出掛けにけ・い・さ・つから電話があって、












えっ(ーー;)








びっくりしましたが、盗まれた自転車が見つかったとの事。




遅くなりました・・・




着いたら着いたで駐車待ちOrz



時間がなくなって気持ちを切り替えて・・・



焦らずドリル三昧(^_-)-☆



UP  8×50  バタ足Fly・上向きブレ足両手Ba・バ

           タ足Br・ドルフィンFrを2セット

キック~スイム  4×10×25  一応'40

Rec     50

板キック    4×25   Down

Down      100

Total      1650m

元旦から    225,150m

いつものチラシ配りが始まったのと平泳ぎを調子に乗

って泳ぎ過ぎたのか(まっ、間違いないけど・・・)平泳ぎ

のキックが痛くて出来なくなりました(T_T)/~~~




ひゃ~っ、どないしよう(結局この日は一回の蹴りだけ。

後はドル平)。




今日は義母の付き添いの後、急いで治療院へ。




土曜日に平泳ぎ泳げるようにして下さい<(_ _)>と。



今夜は泳ぎは休み!!!



頼みますーーーっ、神様仏様ご先祖様<(_ _)><(_ _)><(_ _)>







| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »