« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

2戦目終了♪

ふぅ・・・、UPプールがない会場&タッチ板なしの




今時珍しい公認大会でしたが、




今年は辰巳に参加の方が多い為か余裕の陣地取り。




ストレッチを終えてプールに行くも15分後にはスタート

してすぐに前の人に支える状態で早々に上ってしまい

ました。



順番待ってる間に冷え始めたので・・・

(9時から全面スタート練習になって、チョット失敗!)


着替えてドライランドで体を目覚めさす。



去年は体の故障で水泳人生初の水中スタートだったの

で今回はそれより良かったらOK♪

(いやっ、心の中ではベストを狙ってたのですが・・・)


泳ぎを随分修正して結構ましだと思って臨んだレースで

したが、本当にスタート分だけのアップでかなりOrz。




4泳法きれいに意識したタイムの2秒落ち・・・ってことは

やっぱりだらだら泳ぎから抜けてない!だなっ。全体で

は泳げるかなってタイムの8秒落ち(泣)。今の実力だ!



もう1種目は帰宅して記録帳を開いたら、なんとデビュー!


さすがはスタイル100だわぁ・・・ (魚座さん達に受けた♪)



一応エントリータイムを2種目ともクリア出来てハッピーな

一日でした。


しかも義母は義姉達とお出掛けで心おきない一日!


最も夕食まで頼んだのですが、私が帰宅するのが思っ

たより早かったのと義母が早く帰りたがったので、夕食

はいつも通り(^.^)/~~~。



気兼ねのない長女夫婦と次女宅に出掛けたのに、やっ

ぱり家が一番良いようです(*^^)v。疲れていつもより1時

間も早く就寝!今朝は元気で大リーグ見ています。





あぁ~、心残りは魚座さんに紹介していただいて、

trick-0r-treatさんとごたいめ~~~ん出来なかった事!

(全体の雰囲気像は対面ガラス越しに拝見!)

またの楽しみに致しますぅ・・・\(^o^)/



某スイミングチームの知人に「弾けてるね♪」って言われ

る程楽しんじゃってるカストルでした(^_-)-☆

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

おニューな水着

今日はお天気がいいから洗濯物が良く乾くぅ。




よって、さっさと取り込んで、プールへ行こう♪

(お天気よいと義母の調子がチョットいい・・・)

と思ってるうちに雷様がごろごろ・・・



あららぁ~、自転車で行こうと思ってたのにぃ<(`^´)>



車は渋滞あるかも、駐車場空いてない鴨・・・




まっ、降って来ちゃったから結局車。しかも案の定

渋滞 Orz

さてさて、何故にこんなに一生懸命行こうとしてるのか?

レースが近い!・・・はその通りなんだけど、




一番はおNew-----っな水着♪

念願のアシックスだも~~~んっ(^.^)/~~~



心うっきうっき♪

いつもはプールで着替えるのに、やっぱり早く着て見たい!

ので、「家から着てっちゃえ」

私は水着は左足から・・・、


おっ、すっと入る♪「良いんじゃぁないっ!」、

次いで右足・・・

さぁ一気にお尻を入れましょう!

えっ?げっ!なに?






じゃじゃじゃじゃ~~~ん、だんだんだだんっ♪

(火曜サスペンスのテーマのつもりOrz)


お・お尻が入らないーーーーぃっ(ToT)/~~~

「Mよ?!なんで?」

「長いのじゃなくて良かった!」な~~~んて思ってる

場合じゃない<(`^´)>




プールのロッカーじゃなくて良かった!

こんな格好で固まっちゃって。






とにかく着なくちゃ・・・



ちょっとづつちょっとづつ左上げて、右上げて・・・

入ったぁ~~~~・・・





入ったは良いけど、トイレは?





なーーーんてねっ、一度入っちゃえばこっちのもの!



さぁ気合を入れてプールへ。


相変わらず時間がなくて、プールだけ・・・

プールサイドでストレッチ&ドライランド。

これだけで息が上がる(/_;)、貧血か?

レース会場を想定、ビート板&プルプイはなし。

変則スイム   200

サイドキック  4×25

ポーズキック  4×25

チェンジオーバーキック 2×4×25

バラエティスイム 4×4×25

Rec     2×50

IMディセンデングスイム  4×100

Down    2×50

BaからBrターン  6×10

Total    1660

元旦から     66,330m

ホントはメインスイム、ディセンデング3本2セットの

つもりでした。が、めげました!がっくし。




思い切って出掛けてはっぴー\(^o^)/

何事も起こらずハッピー\(^o^)/

でした。

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

泳ぎに行けました♪

昨夜は私がまだプールに間に合う時間に夫が帰宅。





一生懸命お仕事して帰って一人寂しく 食事は申し訳

ないなぁ・・・ととっても 思うけど、




私も練習しなくちゃね(>_<)。





なので、食事の用意をしてプールに行かせてもらいま

した。ありがとう\(^o^)/
(仕度をしている内にどんどん時間がなくなったから行

くの止めちゃおうかなぁ・・・「行くの止めるわ」と口にし

たら「行って来なっ!」と不便を承知で夫。)





貴重な時間なので有意義に使わなくちゃね!

プールサイドでストレッチ。(随分筋トレしてないなぁ~)

W-UP  ドリルミックススイム 8×50 

Rec                 2×50

4種目キックドリル      4×4×25 

Rec                2×50

4種目ドリルスイム     4×4×25

Rec                2×50

バラエティスイム      4×4×25

メインスイム IM        2×100

Down              2×50

Baスタート練習6本

Total               2200

元旦から             64,670m 

                (スタート練習で微調整)




時間がなくてあれもこれもと言う訳には行かず、思い

ついたところの確認。





まったりのんびり泳いでる傍でひとり、

ぜぇーはぁぜぇーはぁ・・・





奇異な目で見られてるのを承知でダッシュ。







最後の1個メはまじ吐きそうに・・・






こんなに頑張っても情けないタイムしか出せないけど、


受け入れますよぉ~<(`^´)>







今の私の力です!





一応日曜まで泳げなくても良い様に頑張ったつもり・・・


| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

今年最初のレース終了

終ってみればあっと言う間でした。





直前まで棄権したいなぁと気合が入らず

(って言うか、タイムが出ないから泳ぎたくないのが本音)

ブログ仲間に励まされ、やっと行く気になっての当日。




練習では全く空回りの泳ぎしか出来ず、またワースト記録を

更新かと思いながらの最初の25のバタフライ。


の前に今日は練習と変わらぬ状況でレースも練習の中の

ダッシュを想定。


なのでいつものようにストレッチ&ドライランドを25分。


世界記録と日本記録を出して盛り上がっている元のス

イミングクラブに挨拶をしてプールへ。



水曜日の練習通りにUPしようと思って入水しましたが、

人が多くてリズムが掴めず、早々にリタイヤ。


Total予定では2000でしたが、1300止まりで退水。





スタート台での集中まずまず、ピストルへの反応はどう

だったかなぁ?自分では上々かと!

やっぱりダッシュが出来ず、なにせプッシュがだら~っ

って感じ!タッチはバッチリバシッ!疲れてないし、

その前に更衣室でNR保持者の○藤○智子さんに「25

は当然ノーブレよ!まッ最低でも真ん中まではね!」と

アドバイスされ、その気になったつもりがフォーミングよ

ろしくしっかり呼吸して優雅にタッチしたような・・・18’23

Downを300。

感覚のない右足向う脛と痺れている足首にチョット嫌な

感覚を感じてバタ足で緊張をほぐして早々に上ってしまう。



次の50Frまで時間があったので、本当は一人で過す筈

だったのにチームの若い人達に合流して和み、



200個人メドレーのレースを見入ってて自分の招集を忘

れてましたOrz


慌てて(だってまだ水着を着てなかった!)走りました。

水着がすんなり着れてプールサイドに行ったら「松田仁

美さん」の世界記録の泳ぎに間に合いました。





招集までの間に集中してストレッチとドライランド!

はぁ、間に合うかしら・・・





いよいよスタート台。



何とかキックが違和感なく打てます、よし頑張ってかけ!

・・・と思ってもキャッチプルプッシュと冷静な自分を感じて

ます!って事はやっぱりダッシュになってない?!


で、35’59 電光掲示板見た瞬間にホッとしました。



今の状態で、この泳ぎでこのタイムは納得するしかないで

しょう(/_;)。

まずは上々の幕開け、今度は海老名です。


練習してない種目なのでこれまたとっても不安ですが、

今の自分を受け入れて楽しみたいと思います(負け惜し

みか?いやっ、前向きだと思える!)♪



大会でしか会えない人達に会えて一人幸せを感じている

カストルでした。


おーーーっと、

Total     1875m

元旦から       62,405m



| | コメント (6)

2007年4月21日 (土)

衝動買い(>_<)

ずーーーっと、アシックスを着てみたかったし、





一度は足首までを経験したかったし、






安いし、





心の隙間に飛び込んだ




○ュエンからのメルマガ。





あ~~ぁあ~~~っ、



ハーフとロング買っちゃったっ!





まっ、明日には間に合わないが・・・


レースで着れるかなぁ・・・



しかも自分を甘やかして『M』サイズ。



確定押すまでは勢い!

押しちゃってからは安物買いの・・・


いやっ、安いと言っても高いけど!

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

またまた更新おさぼり!

毎日、家族とお天気に振り回され、 そして





結局以前のような寸暇を惜しむ行動も 出来

ずにプールにも、PCにもご無沙汰 状態でし

た。





みんなが頑張ってるのを読むのもちょ っとし

んどかったのが本音!




そんな中、夫が水曜に留守番を買って 出て

くれて



「練習行って来て!」

と言うので、22日にレースがあるの にこん

なだらだらしてちゃ行けん!と ばかり、





行きました!





最も時間がなくてストレッチもプール サイドで

行うことになりましたが。




で、レース当日を想定してビート板と プルブイ

を使わずにW-UPのつもり。




タイムは狙ったものが出ませんでした が、



でも気力はMAX状態に持って行けま した。



レース当日かと言うほど充実した時間 を過

せて、




「はぁー、今夜で力使い果たしちゃっ たかも・

・・!」

と口に出る程・・・




昨夜も練習に誘ってくれましたがその気 力が

湧かずに断ってしまいました。




久し振りのレースで緊張MAXですが、 何とか

楽しむ余裕を意識したいです。

タイムを気にしないのなら練習のつもりで臨め

ばいいのですよね?!












・・・とひたすら言い聞かす<(`^´)>。

え~~~っと、水曜日のメニュー

プールサイドでストレッチ&少々のドライランド 30分

各パーツを意識したMIXスイム 10×50

キックドリル            10×50

スイム フォーミング       10×50

バラエティースイム      2×4×50

Flyドリル&スイム         8×25

Down                100

Total                2200

元旦から           60,530m

け伸びを6本。 

| | コメント (3)

2007年4月15日 (日)

朝から忙しい・・・

今日は婿殿の弟君の挙式~♪





昨日から泊りに来ている娘夫婦ですが、娘の頭をセット

して上げる事に(ーー;)。




その前に今年初めての町会の廃品回収。



前回雨で延期の為に溜まりに溜まっていた新聞紙・

広告・段ボール・・・



一気に片付いてすっきり~~~

収集場所に10往復で筋トレと有酸素運動にちょっとな

ったかも・・・んな訳ないか(/_;)。






娘達が出掛けた後は研修所から帰宅中の息子がうろ

うろ、



食事させたりして、また行きそびれるので急いでプール。



筋トレは時間なしで諦めて、プールサイドでストレッチと

腹筋少々。



UP  いつものドリル 10×2×50  1’20 

K  バラエティー    2×4×50  1’30

Rec                50

P    〃        2×4×50  1’20

Rec                50

S    〃        2×4×50  1’20

Rec                50

ドリル&S  Fly       6×50  1’30

Down              100

Total            2750

元旦より        58,330m

悲しいっ(ToT)/~~~  全然タイムが上らない!

って言うか、プルが速く出来ないので水がぶぶぶぶぶ

~っ!って流れてる(-"-)。   

キャッチからプルプッシュと段々速くしないと行けないの

にぃ~<(`^´)> その感じが全くなし!


のびて~のびて~~~ぇのリハビリスイムが抜けない

のねぇ。22日は50Frと25Flyだけど行きたくないなぁ!



脈は上るのにタイムが上らない泳子さんでした(/_;)。

      

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

ネールアート検定?

正式名称は忘れちゃったけど、今日長女がモデルで


会社の友人に協力。



話を聞いてみると世の中には知らない世界がいっぱ

いあると改めてびっくり!




練習と言うか打ち合わせがとっても大変(>_<)

当日は私語厳禁だそうで、細かな動きを2人でしっかり

確認し合って置かないと時間内で終わらないとの事。




内容もびっくり!

で、100人から審査員が巡るうち寝ちゃっても失格で

すって!

帰っての話が楽しみです。




家族が入れ替わり立ち代りでばたばたしてるので、家

の要としてはどっしりと留守番(ToT)/~~~



プールに行けずにPC打ってます。



夫が朝練から帰ったらチョット行けるかなっ?!

その前に大仕事!『衣替え~~~っ!』。


| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

一日24時間は絶対足りない!

家の前にTSUTAYAがある。


義母が寝込んで傍に付きっ切りの時は、せっせせっ

せと借りまくり、半額券が毎月送られて来ていた。
最も今はあるのかどうか・・・



でも行動が自由になってからは練習にも行くし、仕事

もあるし、本も読みたいし・・・



時間がなくなって余程のことがないとレンタルしなくなっ

た!

でも半額デーに何となく借りてしまった!見れるかどう

か分んないのにねぇ・・・

案の定、夫はアウト!



私は帰宅の遅い夫がいない間に頑張った<(`^´)>。




う~~~ん、久し振りに楽しかった♪前に見てるのに

通しでなかなか覚えてないものです(ToT)/~~~

夫に見せてあげたかったなぁ・・・


さて、久し振りに辰巳に行きました。夫が仕事を抜け

出して参加したいと言うので練習用品一式持参と言う

口実で!

ドリルをいっぱいやるので、私はぜーはぜーはのメニ

ューですが、夫にはだるだる・・・



でも元気を貰えるので楽しかったようです。




4種目網羅されてキックドリルな~~~んかやっちゃう

のでしどかったです。



コーチがいなくなってドライランドがチョット遅くに始まり

いつものやつ・・・、この間300回の腹筋では2日後に

筋肉痛来たのに昨日のはもうあっちこっち出ちゃって

ます、なぜっ?!



UPスイム  4種目取り混ぜて/25 6×50 1’20

メインドリル&スイム  〃   4×6×50  1’30

スイム IM3バージョン      3×100  3’00

S1 KPS            3×8×25   ’45

Down                 100

Total               2500

元旦から       55,580m



今日は超久し振りに(湘南でも会えなかったし・・・)

ましまろさんにお会い出来ました♪

相変わらず可愛い♪元気そうで何よりでした(*^^)v




筋肉痛を押して書いてるカストルでした<(`^´)>



| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

やっと行けました!こればっかり(>_<)

新社会人の息子や泊りに来ている娘、





長女と初めて(必需品のお買い物除く)デート。




等などネタは十分でしたが、如何せんPCの前に



座れないままにあっと言う間が過ぎて・・・




書きたい事はどんどん忘却の彼方!


あとでメモっとこうー♪  な~んて思ってる傍から
メモる事さえ忘れる始末(>_<)


さて昨日は久々、日中プールへ。



ホントは注射して痛みがある義母を一人にしたく
なかったのですが、チョット気分が良さ気なので

思い切って!!!(もっとも「今日は気分良さそう

ですね?!」なんて言おうものなら10倍返しになり

ますので私の心の中で・・・ですが)





最低限の感触を!って決めて<(`^´)>。




ストレッチ&スタビライゼーション&腹筋少々。


UPドリル   8×2×50  1’20 8種類ドリル

キック     4×4×50  1’30  IM 

スイム     2×4×50  1’30 バライティー

Rec           50

           2×100  Fr

           4×50   ミックス

Down      100

Total       2550

元旦から         53,080m

思った練習は出来た\(^o^)/(タイムは置いといてOrz)

心地よい疲れです。



夜中に帰宅の夫と飲みながら『ダイ・ハード』鑑賞。


後2と3があるんだけど、レンタル返却までに見れるだ

ろうか?


久し振りにブログ更新なのでこれからみんなのとこを

回るか?!

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

誘われて\(^o^)/

泳ぐ&食べる・・・だった一日でした。




食事の後は水泳でとってもお世話になった大先輩の

お見舞いにー!!

とっても珍しい病気が10年振り以上に見つかり、

まだ何件でもない手術が成功裏に終って今はリハビリ

中。





可愛いお孫さんがJOのリレーに出てほっぺが緩みっ

ぱなし!病院を抜け出して応援に行ったかと思ってま

したが、家族がビデオを撮って来て見せてくれたとの事!

良かったです\(^o^)/






さてプールはダメだしをいっぱい受けてチョットづつ直

しては泳いでみるを繰り返しあっと言う間に時間が経過。








いつもこの大先輩と泳ぐと注意点がいっぱいです。

だから今日もあまり泳がないかとヴァーム、燃焼系

サプリを飲まずに臨んで失敗Orz



3人行ったのですが、2人はすぐ泳ぎ出し私はしっか

りストレッチ後に始める。




UP            200

背泳ぎアドバイス受け 4×25

キック        4×4×50  1’50

           いっぱいアドバイス!

プル         4×4×25   ’50

           いっぱいアドバイス!

スイム        4×4×25   ’50

           いっぱいアドバイス!

 IMハード/Frハード 2×100

Down            300

Total          2400

元旦から       50,530m



一年振りの事、心身ともにリフレーーーシュ\(^o^)/

いっぱいいっぱいアドバイス頂いて、お話もたっくさん♪



貴重な一日となりました!

ダメ押しは当った天気予報にずぶ濡れ(ToT)/~~~

| | コメント (0)

昨夜は1週間ぶりの塩素\(^o^)/

やっと『水泳』カテゴリーで書ける。





一週間もプールに行かないなんて故障以来かも(/_;)





娘が泊りに来て留守番出来ると言うのでいそいそと

出掛けました。



夫も一緒の予定でしたが、体調不良で留守番(会社で

酒のつまみをこれでもかと貰って晩酌!)に。





一人では淋しいのを重々承知で心を鬼にいざ(だって

行ける時に行かないとね!!!)。





初めからつまづき、シューズを忘れましたOrz

200円でレンタルするか?プールだけにするか?



迷いましたがやはり泳ぐだけでは体のイジメ具合が

足りないのでレンタル~(>_<)

丁寧にストレッチ♪1週間振りの割には・・・♪

まずは腹筋、いろんな角度で300回(^_^.)しんどいけど

気持ちいい。だって最近は・はらが・・・(チョットお下品!)

腹筋じゃぁ締まるのは容易じゃないけど気は心(はぁー)

マシンでちょこちょこでぷーるへ。



UPはいつものドリル 8×100

キック  4種目を万遍無く  4×4×25  1’00

      チェンジオーバー   4×25   1’00

プル   キャッチを意識   10×50    1’10

スイム  4種目を      4×4×25    ’45

時間切れ~~~(ToT)/~~~

Total            2200

元旦から         48,130m 

会員さんとおしゃべりをちょっとしてダウンなし!

閉館ぎりぎり、急げ急げ。



やっぱり泳ぐのはいいわぁ~(^.^)/~~~

ぐっすり幸せなカストルでした。

        

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

息子は今頃どうしているのやら・・・

昨日はプールに出掛けようと思った時間からお客様

がいらっしゃり出そびれてしまいましたOrz




何日泳いでない?それでも5日間でしかないんだけど

・・・とーーーっても長く感じます(ToT)/~~~

そして今日も・・・






昨日重い荷物を担いで次男が巣立って行きました。



会社に集合でこれからの説明があり、ホテルに宿泊。


本日9時から入社式。その後千葉にある研修センター

に移動して2ヶ月間缶詰で研修です。



見送った後姿が遠くなったら、チョット鼻がツーンとして

しまいました。

親としての心配は尽きませんが、見守るしかありませんね!

さてこの2~3日頭を占めていたアドベンチャーレース

行けるとなったらいろいろ調整が必要。

なので熟慮の結果、残念ですが今年は断念(ToT)/~~~

体が動くうちは挑戦出来ると思うので、来年は必ず行こ

うとと自分自身に誓う!






その為には今年全力で勉強して目指す資格試験に合

格する事<(`^´)>。




もう4月に入ってしまい時間がなくなって来る。

欲張ってばかりですが頑張ろう\(^o^)/。

ファイトだ!!!カストル!!!

| | コメント (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »