« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

えいっ!

何時までも自分を甘やかしていられないので、

ちょっと頭が痛くて、鼻も詰まってて、咳も出ちゃっ

たりしてるけど・・・

思い切ってスポクラへ。

まずは筋温を上げるべく自転車こぎを20分。

ストレッチをして、

外にダイナミックストレッチをしに出る、近くの公園。

戻って筋トレ。腹筋を3種、アブダクター、

今日はこれ位・・・、ほぇー、また甘やかし(ーー;)。

Downにプールで1000、ノンストップ。

2個メ、Fr50を4本・1分サークル、Down 100

Total  1500

元旦から  301,800m

運動はやっぱり気持ちいい(*^^)v

旅行に行ってても、じっとしてるのが落ち着かないの

ストレッチやら、腹筋やら、散歩やら・・・

義姉達が呆れていました。

さて走りに行こうか・・・ ^m^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

おおおぉーーっと!

まともな練習をしてないので

更新儘ならず・・・

旅行先ではウォーキング1時間(/_;)

ストレッチ&簡単な筋トレ少々_| ̄|○

昨日は家事に追われ・・・

あ・あめも降ってたし(ToT)/~~~

腰に痛みが出たのでこれ幸いとだら~っとしちゃった!

さて今日はスポクラ行って、気合を入れて・・・、

が気分的、身体的に出来なかったぞい(-_-;)!

こんな事で間に合うのか?わたし・・・(ーー;)。

言い訳① 旅行疲れ?

言い訳② 風邪引いたかも・・・?

言い訳③ 腰と膝裏に違和感!

・・・・・・。

・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

えーーーっと、

今日は何したんだっけ・・・(ーー;)

朝は持ち帰る物があると言うので出勤の夫を車で送

る!。(お酒だった(/_;))

帰ってゴミ出し・・・

洗濯・・・

掃除・・・、

メールを何軒か送り・・・

もうお昼(ーー゛)。

実家から沢庵用の大根が到着。

慌てて樽を洗い(天気悪くて乾かん<(`^´)>)。

土に埋めといた銀杏を回収!

これも一気に乾かせない(ToT)/~~~

スポーツクラブに行こうと思ったら、夫から

「これから帰る」メール♪

最寄り駅に迎えに行きその足で一緒にスポクラへ。

時間が押してるから自宅でストレッチ軽い筋トレ

着いてから一部のマシンでの筋トレ

その後プールに。

時間が無くて慌しく足の緊張を取る為の泳ぎ・・・

UP   2×100  ストレートアーム・ショルダータッチ

               ドルFr・ダブルアームBa

キック  3×100

プル   5×100

キック  5×100  Fr・Ba・Fly/Br・Fr・Ba

スイム 10×50   1’05

Down  2×50

Total    2100

元旦から   300,300m  おぅ、素敵な数字♪

ちょっとでもトレーニング出来てハッピー\(^o^)/  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

呆れる現金さ(ーー;)・・・

自分でも随分だなぁ・・・と思うくらいにしょ気てた気分

が一新(*^^)v

新しいシューズでちょっと走ってみよう!

(いや、走る以前にトレーニング(走る以外の)始めな

きゃイケないんだけどね・・・(^_^;))

といつものコースに出掛けました!

「おーーーっ、しっかり指で蹴れてる!♪」。

などと自己満足でるんるんと予定オーバーの距離を

走ってしまいました。

1週間泳ぐ以外のことを全くしてないから足が重いか

なぁと思いましたが却って軽かった(^.^)

夜には今回のトレーニングメニューをお願いしている

インストラクターにシューズを見せて、これからのスケ

ジュールの確認をしました。

まだ走り込むより走る体作りをしましょう!・・・です。

あっ、インソールにはいたく関心を示し、感心してました。

「シューズもですか?」、っておっしゃるので

「それはないですぅ・・・」。

いくら外見からと言ってもねぇ・・・(ーー;)

その後フォームの点検をして貰い、修正部分の話を聞

いて、ちょっことダウンに・・・

時間も無くて1400。800のレースの肩の筋肉痛があ

りました!気がつきませんでしたがプッシュが痛かった

です(ToT)/~~~

元旦から   298,200m

やっぱり最後は塩素に浸からないとね\(^o^)/

始動でハッピー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

本心は書き残したくない日記・・・

今年のレース終了

デッキシーディングがないので最終レースに間に合う

ようゆっくり出発。

(ご飯も家で済ませ・・・)

名古屋までは近い・・・がその先が長い!新幹線くら

い?

でもってバス(/_;)。しかーーしっ、バス停の確認を怠り

夫の後を付いて行って失敗!前回からシャトルバスの

運行でバス停が変わっていたOrz

一時間も待てないので仕方なくタクシー・・・ 3000円!

2年前に4個メエントリーを棄権して、今回が始めての

会場は広くて明るくてアットホームでいい感じ♪

一日目は計時だけなので気持ちに余裕があってあっ

ちうろうろ・・・こっちうろうろ・・・

実は以前わざわざ大阪まで計時に行きながらちょん

ぼ(コールと鐘)してるので、自分が泳ぐ以上に緊張!

なんとか無事に勤めを果せました(*^^)v 日本新♪

さてさて二日目。

今日は私も泳ぎます(ーー;)。やはり自分の事はかな

りのプレッシャー(欲があるのですねぇ・・・)。

でもねっ、いい感じでマイペースのUPも出来て気分

的にはベストだったのです!(過去形だし・・・)

スタート、いい感じで「シュッ!」。昨日みんなの泳ぎを

みていて背中で泳ぐんだっ!って思っていたので、意

識をそこに・・・。

最初のターン、綺麗に回れた!

数も数えれた・・・ と思ったのは間違いで最後の鐘が

100も足りず(ーー゛)(しっかり数えたと思ったのになぁ)

結果!

ドンだけ悪くてもこれを切れないようじゃしょうがないと

言うギリギリのエントリーにも拘らず切れず(ToT)/~~~

あまりのショックにダウンすら出来ず、着替えに向かう

とジャグジーに誰もいない!浸かって外を眺めていた

ら泣けてきました。

UPを終えた夫が通りがかり「ここに居たのか?」、

「ダウンに来ないからどうしたのかと思ったよー!」と。

夫の顔を見たらこれからレースで心配掛けたくなかっ

たのですが涙が止まりませんでした。

確かに無難に泳ぐ練習だけだったと思い当たり

ました。

スピード練習をやったと言っても身につく程はやらなか

ったなぁ~・・・と!

泳ぎ自体は悪くなかったと思っていますが・・・ 

来年の短水路までレースがないので、気持ちよく終り

たかった思いは敢無く撃沈。

(知り合いは殆どベストor納得のタイム、頑張ってました。)

さぁ、今日はオニューのシューズを受け取りに行きま

す!マラソンに向けて本格始動(^_^;) 頑張ろう!

完泳はハッピー(*^^)v

UP     1500

レース    800

Down    200

Total    2500

元旦から    296,800m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

休館日&おっ買い物♪

行きつけのスポーツショップの

割引ハガキが届いて、レース前で落ち着かなかった

けど、今日を待って行って参りました(^.^)/~~~

いつもは頼まれて人ごみの中、頑張るのですが、流石

にゴーグルはフィット感が難しくて最近は自分で買って!

と夫に言っているので、

「さぁ行くぞ!」、

「えっ?行って来てイイよぉ!」。

「一緒に行こうよっ!」。

と言うので一緒に(^_^;)

相変わらずごった返して居るよ(ーー;)。

「ごめんなさいっ!」×3、

掻き分けてゴーグルゲット♪ついでに自分のも。

私は今日は水着より、ラン用のスパッツ欲しかった

のですが、残念ながら欲しいのは無し(ToT)/~~~

買わずにシュン・・・

今回初マラソンの息子にジャージを買って上げて・・・、

焼き肉屋さんで美味しいビビンバ食べてちょっとのん

びり。。。

でも頭の中は800のことでぐるぐる・・・

泣いても笑っても明後日(-_-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

完全休養日♪

昨日はスポーツマッサージに行き、

その後はな~~~んもしない日!

まっ、でも家事は休み無しなので・・・

結局、なーーーんもしないと決めたのに

本読んで、PC見て打って、

なんてやってたら目と肩、腕、首使ってるんだけどねっ。

今日は軽く(これの限度が未だにわからんが・・・)流し

て、明日はストレッチなんかしちゃって!

土日に備えます(^_^;)。

はぁぁぁぁぁ~~~~~ぁぁぁ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

だめだぁ・・・(ーー;)

かぁるく流そうと思って出掛けたけど・・・

水に入るとあれもやってこれもやって、

終わってみればいつもとおんなじ(/_;)

時間が無いのでプールサイドでストレッチ・・・

始めたけど寒くて、サウナで。(良い子やお年を召した方は真似しないでね!)

UP   10×50  バタ足Fly・両手Ba・バタ足Br・

             ドルフィンFr・スカーリングMIX・

             チェンジオーバーetc

S    10×50  0'55 楽に楽に脈を上げずUP

S     4×50   1’10

      2×100  2'10

      4×50   1'10

      1×200  4'10

      4×50   1'10

Kb      300

Down   100   IM

      2×50   choice

Total    2500

元旦から   294,300m

今が一番乗ってる(^.^)/~~~

レースがきっと最悪になりそうなり・・・

まぁ、泳げるって幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

難しいなぁ・・・(^_^;)

なかなか更新がでけない(ToT)/~~~。

まずは11日。

夜の練習は時間が限られるので、慌しい^_^;

プールサイドで簡単にストレッチ。

レースのUPを想定してビート板とプルブイは使用せず!

ドリルetc   10×50

泳ぎの欠点を指摘され、修正の為

        10×50

スイム    15×100   1'55

Down      2×50

Total     2600

更に本日のお品書き~・・・

ジムフロアで自転車を15分こいで体を暖めて

ストレッチと腹筋、太腿裏、アブダクター・・・

プールに行き、夫と泳ぎ始める。

UP    6×150  PKC  3'20 (夫 3分で8本)

Rec     2×50

スイム  8×150   3'15  (夫 8×200)

Down    2×50 

        100  IM

        2×50

Total    2500

元旦から   291,800m

(夫は閉館までPKみっちり、私はお夕飯準備~(-"-))

ふぅ・・・、あぶなく何やったのか忘れるところでした(^_^;)。

何とか持ち堪えて、ハッピー(^.^)/~~~ でも体がそろそろ

辛いかも・・・

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

本日のお品書き~♪

今日はしっかり5000泳ごうと頭でメニューを組み立

てたが、時間的に無理が分かり出来るだけ!に修正。

家でストレッチを行い、プールに着いたら手足ぶるぶる

で早速泳ぎだす。

UP    10×50   1'30  いつものドリルを変則で

   Kb 10×50   1'20  ホントは次のが先にや

                    りたかったけど、コー

                    スがなくて諦め。

   S  14×100  1'55  楽に楽に脈を上げな

                    い様に。

Rec       100

S      4×50   1'10

       2×100  2'10

       4×50   1'00

       1×200  4'10

       4×50   1'00

タイムトライアル    200  3分20もかかる Orz。

Down IM 2×100  超久し振りにBr泳ぐ

        2×50   choice

Total     4000 

元旦から     286,700m

久々に4000!結構気持ちが途切れず頑張れた♪

泳がせていただいて感謝<(_ _)> 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹がいっぱいで(/_;)

走りにも泳ぎにも行けず(ToT)/~~~

ご飯が中途半端に残ってたので、昨夜は洋風おじやぁ(^_-)-☆

美味しく出来て、

「消化いいだろう・・・(^_^;)」とばかりお変わりすること

3回!   (あっ、心残りでもうちょっと!で4回だ。)

ぐる゛じい゛ぃ・・・・・。

仕様がないからPCいじってる内にすいてくるだろう?!

げっ、一向に落ち着く気配なし(ーー゛) こりは困った!

時間も押してくるぅ・・・

で、歩くことにした。

てくてく・・・

家の周りを28分24秒58、約4000歩。(おっ、今日も

1万歩ノルマ達成\(^o^)/。)

いい具合に汗かいて、お腹も落ち着いてきた。

ので、まずダイナミックストレッチ!

家の中で自重筋トレ。

特に弱いふくらはぎを丁寧に階段使ってカーフレイズ。

腹筋3種。

又外に出て、片足スクワット。さらにニーベントウォー

キング。

ふう・・・やることいっぱいだぁ(ーー゛)

そうこうしてるうちに夫がプールから帰宅。

息子が今から走って学校まで自転車取りに行くと言う!

11時だぞう?入れるのか?

入れなかったら電車で帰ると言うので、

「なーに言ってんの?だめだったら帰りも走んなきゃ汗

で体冷えちゃうでしょ!」。

自転車で無事帰宅。警備員さんが聞かれても

「警備員さんがイイって言った!」とは言わないように!

と見ない振りしてくれたとか・・・うーん(ーー゛)。

はい♪ 何とか昨日も動けてハッピー(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

難しいなぁ・・・(^_^;)

二兎を追うもの一兎も得ず?

以前に失敗してるから分かっている筈なのに、又繰り

返すのか?

私ってば3度の飯よりコーヒーが大好き♪なので、走

って足裏で赤血球を叩き潰してるのに鉄分補給が上

手く出来ないのよねぇ・・・

トラトラさん達は本当に凄いですね!精神はもとよ

り強靭な体を持ってないと(うん?作れる人も)出来な

いことだなぁ・・・(ーー;) 羨ましがってても仕方ないけ

どつい思ってしまう!

さて昨日は、AM義母のお供後、失くしたものを探すべ

くいろいろやってたらまたしても練習時間を逸し、これ

じゃぁいかんと、

夕食の下拵えをしてちょいとジョギング。

帰宅後はダイナミックストレッチ・腹筋3種、カーフ

レイズ。

あ゛ぁぁぁ、またニーベントウォーキング忘れた、Orz。

慌しく義母との夕食を済ませ、プールへ。珍しい!駐

車場が空いている・・・ラッキー(^_-)-☆

今日も時間ぎりぎりなので、アブダクターマシンは諦

めて直プールに。

いつものドリル(ちょい変更あり!) 8×100

SKPS   2×400  ホントは3セットの予定、会員

さんが増えて来てコース使えず!でも2セット終るまで

待ってくれた(感謝!)。

スイム  20×50  始めは1分で、ついて来れない

人がいて1分5秒サークルに!

Down   200

      4×50

Total     3000

元旦から 282,700m 案外距離行かないものなの

ねぇ・・・、目標は1年で365,000mなんだけどぉ・・・

単純計算でも残り毎日2000泳いでやっとだぁ!

諦め(ToT)/~~~

泳げて走って、ハッピーよねっ(^_-)-☆ 家族に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

昨日は・・・

人待ちをしなきゃいけなくて、通しでSC練習は諦め

まずは自宅でストレッチ。20分位のW-UPを言わ

れてるので、軽くジョギング!あらっ、ちょっと足りな

い(ーー;)18分。

ダイナミックストレッチ!Webで調べたら、ブラジル

体操と呼ばれてるものらしい。それの走る事に関係

する動きで10m位をわっせわっせと往復。

もうぜーはーぜーはー・・・

待ち人やっとご到着(^_^;)。ご挨拶して、帰宅した夫

に食事を作っていざぷーるへ。

今日はどうしてもメインで200のインターバルをする

って決めて行ったけど、(ToT)/~~~時間切れ~~~

ドリル  6×100

PKC  10×150

スイム  4×200

Down  4×50

Total  3100

まだまだ行けそうだったのになぁ・・・<(`^´)>

まぁ贅沢言っちゃ行けません!又の機会に!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

本日のメニュー

走る前のストレッチ。

アニメーターのメニューにより、下肢重点的

足の前面、裏面、股関節、大殿筋・中殿筋、

足首入念に!

上肢はいつも通り・・・

ホントは20分くらいって言われたのですが、

走り始めたらいつものコースをせっせぇせっせぇ

ひぇぇえぇ・・・、雨が大粒。でも雨くらいなんのその!

そのうち上がってしまいました。

昨日のレースの所為かどうか、あしがおっもーーーい!

呼吸もしんどい(ーー;)。

走れるのか?私。

帰宅して着替えて(おっ、出掛けた娘が雨で引き返し、私

にタオルを玄関に用意。やさし!うるうる・・・)家の前でダ

イナミックストレッチ開始。

ママさんバレーのUP以来でしんどかった!しっかり汗も

掻いた!

その後は自重筋トレ。腹筋・大腿・下肢三頭筋・大腿四

頭筋 etc

しかぁーーしっ、ニーベントウォーキング忘れた Orz

時間いっぱい、本日ココまで!

明日はスイムもやんなくちゃぁ・・・ 2週間後800だぁ!

何とか動けてはっぴー(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

さてさて・・・(^_^;)

そのメニューですが・・・

大きく体のW-UPから始まり、筋肉のW-UPに移行し筋トレをして走ると言う事の協調トレーニングになります。

水泳のそれと似た部分が沢山ありますが、覚え切れずシナプスの切れた脳がパンクしそうです。

これから3週間ほどは強化より、回数をこなして柔らかく使えることが目的との事!

走りたくてうずうずしてますが、下半身がギクシャクしているので自重することにします。

しっかりするのは“ニーベントウォーキング”、“コンビネーションカーフ”、“片足立ちのスタビリティ”、当然スクワットなども入ります。

あぁー、私の腹筋は甘かったようで直されました(ToT)/~~~

直されたら一気に回数出来なくなりました!見てもらう事って大事です(^_^;)。

金曜日と11月の800を控える身としては複雑で、しかももう結構キテマス!

折り合いつかず完泳だけになりそうで、ワースト記録を更新覚悟しなくちゃいけないかなっ(ーー;)、それがちょっと残念!

でも今は6年越しの思い、東京マラソン完走を目指します!

| | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »