« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

始動<(`^´)>

やっとアニメーターとの打合せが済みました。

インソールが出来てどの程度の矯正が見込めるか?、

を見るまでは走る事に体を目覚めさせる事に使うことに

なりました。

だったらひたすら走ればいいんじゃない!とも思いますが、これ以上体に支障が出るのは私の我儘の代償としては絶対避けたいところ。

で、フルに耐えられる体を作って『急がば回れ』の精神で

行こうと思いました。

とは言え不安は一杯です。長距離のレースもそうですが、それ以上の量をこなして初めて挑戦出来る事だと思っています

のでそこまで持っていかなくてはなりません!

今迄で一番の知識と実践のコーチでこんな人は滅多にいな

いだろうと思っているKコーチに引けを取らない人がココに

もいました!話を聞いているとKコーチとダブります。身近

に素晴らしいアニメーター(私の通うSCのインストラクター

の呼称)がいた事に感謝・信頼して頑張ろうと思います。

書き切れないので又明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

自分の事じゃないけど・・・

お蔭さまで日本新!

協会のインタビューを受けている時に、

不覚にも涙が出てしまいました(ToT)/~~~

努力の賜物を目の当たりに出来て、

実は、昨日うっかり足首を捻ってしまい、

焦ってしまいました!

湿布貼りまくり、サポートをつけて何とか

乗り切ることが出来ました!本当に嬉し

いです。

さて、私は11月3日辰巳の記録会(って

言うんじゃなかったっけ?)で久し振りに

200を泳ぎます。リレーも出ます!

その後はいよいよ800です・・・(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

休館日前日

SCが金曜定休なので、結構込みますが

めずらしく駐車場が空いている(*^^)v

ラッキー♪

まっ、駐車場は空いてたけど、時間は無い(/_;)

走るのはどうしようと思っていましたが時間不足レース前で必然的にプール優先でなので今夜はあまり悩まず済んだ!

ストレッチと前記のアニメーターにアドバイス受けた箇所の筋トレ少々。

でもって、走る代わりのマシンの使い方を指導され

プールへ!

UPは変則スイム(ドルフィンFr・両手Ba・バタ足Fly)を4×100

ハード目の板キック を5×100のつもりが元気一杯のおにいさんが

「俺が付き合ってやるよ!あと何本?」、

と聴かれた瞬間に相手がいれば頑張れるかなっ?なんて思ってしまい

うっかり

「6本!」と言ってしまった。2分30でしたが意識をハードにおいたので最後の7本目くらいから気分が悪くなってきました。

でも弱音はねぇ・・・ 何とか踏ん張れて上出来(^_^;)。もっともこれが泳ぎに活かされるかは甚だ疑問・・・

その後は、ハードで25×8(ターン動作まで)45秒で。

2本は付き合ってくれましたが、

「もうだめ!」と根を上げておにいさんは終了。

ダウンもせわしく、本日はTotal 1800

元旦から 270,500m

しんどかったけど頑張れた自分にはっぴー(^_-)-☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

ちょっとの雑談が大事に・・・^_^;

なってしまいました。

東京マラソンに当選をうっかり、娘と同い年の女性アニメーター(私の通うSCでのインストラクターの呼び名)にしてしまい、「効率の良い練習メニューありますか?」の一言がアニメーター間の案件になっていました。

・・・と言うのを昨日知りました!

で、詳しい話を聞かせて下さいと言われ、気の弱い私は断れず・・・

柔軟度を調べられ、故障の状態を聞かれetc。

しかーーーしっ!  困った(/_;)。

インソールを依頼した事を話したら、

「じゃ、それが出来るまでは走らないで体作りをしましょう!心肺機能はバイクと水泳で大丈夫ですし・・・」。

「・・・」、

「・・・」、

「そうですか?」。

走らないって事にふあ~ん・・・

どうしよう・・・(ーー゛)。

懇意にしている会員さんには

「走ってて、痛みが出てきたら湿布貼りまくってやれば大丈夫だよ!」、

「初めてじゃないんだし・・・」。

おう、どうしたらいいのでしょう(/_;)。思案の為所!     おーっと、続く

______________________________________________________________________

戻りました、再開。

さてそんな不安を抱く前はいつものストレッチ、

の後トレッドミル。やはり走り始めはちょっと膝に痛みがありましたが徐々に気にならなくなり時速傾斜を変化させながら30分 4km。

で、この後アニメーターと話をしていたら泳ぐ時間がなくなり、それでも何とかダウンに800はホントに流しただけ・・・(^_^;)。

2週間後に200の非公認レースを泳ぐと言うのに大丈夫か?私(-_-;)・・・

あーーーっ、悩める俄かランナーどこへ行く・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

休養明け

の所為か? 体がとっても軽やかでした♪

今日は2日間の休養明けとばかりに時間をしっかり(・・・結果!。ホントは早く帰るつもりだったの^_^;)使ってたっぷりと走って泳いで\(^o^)/

いつもならのんびり駐車場空くのを待つ私ですが、時間が惜しくてちと遠い第二駐車場へ!

ストレッチをゆーーーっくり、超久々の筋トレを少々・・・

さて、苦手なトレッドミルへ。一回の走行時間が40分と設定されているので、急いで8k/h迄上げて走り始める!10分後8.6k/hに上げて傾斜を0.5%に変更。更に10分後9k/hに上げて39分から1分間は10k/hで!クールダウンで1分歩き、12k/hで500m走ってクールダウン。Total 6km 。

その後、内転筋と外転筋のトレーニングマシンで筋トレ。走った後の所為かいつもと全然感覚が違って筋肉が使えました。これは新しい発見です♪

その後プールへ。泳ぎ始めるまでは“今日は絶対1500ハードでノンストップ”などと身の程を知らない決意でいましたが、100で挫折(ToT)/~~~なんと意思の弱い・・・

100のインターバルに切り替え、40秒は超えないようにと頑張りました!(意識だけ・・・)

10本終わったところで大先輩が「何するの?」

とおっしゃるので、

「キックを500です」と応えると

「じゃぁ、一緒にやろうかなっ!」と言っていただき、ともするとダルダルになるところを頑張れました。ありがとうございます!

「今度は何?」、

「50のインターバルを・・・」、

「いくつで?」

「1分で・・・」、「じゃぁだめだわ!」、「5秒!」。

「じゃぁ1本おきにバッタ行くわ!」で決まりGO!

しっかり1本目1分でだんだん上げてきています!恐るべし先輩(^_^;)。私にはでけません・・・

「今度は何?」、「ダウンでBaを!」、「おぉー、行こう!」。

1分20を却下され30で10本、苦手なBaがダウンなら気持ちよく泳げるようになりました。1ヶ月の特訓の成果です♪後ろから両手背泳ぎでぴったりくっついて泳いで来ます!先輩速い(^_^.)・・・

ココで先輩がもう一人の先輩にタッチ!

またまた「何やるの?」、

「プルを500です」、「じゃぁ付いて行くから行って!」。

この先輩も速いです(ToT)/~~~、先に行ってもらいました。全く元気な先輩方です、休めません(ーー゛)。

でもお蔭で距離は泳いじゃいました<(_ _)>。

最後にダッシュ1本、撃沈! ダウン50

Total   3100

元旦から268,700m

ふうぅ、気持ちのよい時間を持ってしまいました。久々の日中トレーニングで超はっぴー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

清水の舞台

ブロガーの方達から情報をいただき、東京マラソンを完走する為に出来る事は出来るだけやろうと決めています。

まずはシューズから。いつもは量販店で購入のシューズですが、中敷きは治療院おすすめを入れています。それだけでも私的には贅沢な趣味への投資です!

でも今回は故障を抱え、しかも走り込んでいない状態でフルを完走と言う無謀な挑戦を決めているので、多少の無理(身体的、金銭的、時間的・・・)は覚悟です<(`^´)>。

「随分掛けるねぇ・・・」、夫の呟き。

「出来る事は何でもやって後悔なしに完走したい!」と私。

(最も夫は息子にも作ってやれと言います!若いんだから大丈夫よと言う私に「あいつは無茶するからな・・・」応援してくれてます!嬉しいです。)

いろんなアドバイスいただきました。足型を取っただけでフォームまで分かっちゃうんですね!

走っていて感じてることを尽く言い当てられました。それだけでこれからの自分を預けようと思えました。

出来上がるまでに4週間かかります。それまでアドバイス頂いた事をちゃんと実行して私だけの一足に負けないようにしたいと思います。

出来上がりがとっても待ち遠しいです。

ちなみにシューズ屋さんに出掛けるついでに日本橋のデパートで用事を済ませ、時間が合ったら特別展示ヲ見ようと思っていましたが歩ける距離なので急遽予定変更。

万歩計つけて歩きました。1500歩弱でした!

帰ったらすぐ練習行こうと神田駅でうどんをかき込みましたが帰宅してみると思いの他疲れています!昨日完全休養だったので今日こそと思いましたが断念。

はぁ・・・、珍しくもない身内の集まりがダメージの元かしら・・・(^_^;)

明日は頑張ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

可愛い甥っ子♪

可愛い甥っ子♪

義母の誕生日会に来てくれました!
やんちゃ坊主が走り回っています┐('〜`;)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

さぁーーーってと!

これからちょいと走りに!

ネオンが綺麗なのでとっても楽しく走れます。

今のところ退屈しないので音楽は要りません(^_-)-☆

行ってきまーーす♪

スイムは休館日(ToT)/~~~

明日は義母の誕生会!身動き取れません・・・

_________________________________________________________________________

とは言いましたが、書き込んでみると

「使ってみるかぁ・・・」

愛用の“リオ”を耳に出発♪

が~~~ん・・・

アップテンポの曲ばかりで足取りがいつもより速い(/_;)

げげげっ、こんなんで持つのか?でも聞き始めたら外すの

淋しいし。

本とは軽く一周のつもりが、こんな方や、こんな人、さらに

こんな人の影響でちょいと頑張ってみました。

明日は走れないしねっ<(`^´)>。

走り始めの膝の痛みは体が(膝が?)あったまって来ると気にならなくなります。これはいいのか?悪いのか?

取敢えず走れてハッピー(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

頑張りました('◇')ゞ

今日はなかなか自分の時間が持てず

夜、ちょっと走れるかなぁ・・・

だったのですが、夫に留守を頼み

SCに荷物を置いて、外に走りに行き、

ダウンに泳げて超ハッピーでした。

どこにハッピーが現れるか分かりませんので、

チャンスを逃がさないようにアンテナをしっかりと

したいと思いました。

それにしてもこのブログの管理メンテナンスが手間取り

新鮮な書き込みが出来なくて落ち込んでいました。

時間が経つと浮かんだことも色褪せてしまいます(^_^;)。

なので支離滅裂かも・・・

さて、今まで水泳は別日記に書きとめていましたが、ここに

1本化することにしました。時間が無くて全然更新が間に合わなくなったので(ToT)/~~~(情けないことです!)。

ではお始めです。

水泳のTotal元旦からは14日で    257,800m

今日までの分を足して   265,600m

今夜は走って泳いで超ハッピー\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

ほっほっほーーー♪

うん! 着々と距離を延ばせています\(^o^)/

が、お膝が少々痛いみたい・・・

でも、走ってると感じなくなるみたい・・・

まずいのか? まだ始まったばかりよ!

昨夜は距離を延ばした分、飽きてきちゃって思い出した・・・

そう言えば、前に調子に乗って距離延ばして貧血がひどくなってたのに気づかず、30kの予定で出掛けてダウン!歩くのもつらくて、

「予定時間過ぎてるんだから、誰か心配して来てよ~!」と泣きながらとぼとぼ。

だいぶ家が近づいて来た時、夫が自転車で来てくれたっけ。

あーっそんなこともあったなぁ・・・、昨夜は感慨深いラン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

時間がない!

限られた時間しかない中、

距離も時間も延ばせない(^_^;)

 慌しく、簡単にストレッチ

くぅ・・・筋トレ一切無しでトレッドミルへ!

最近は全部時間制限してあって

な~~~んと40分で止まるように設定されてると言う。

ふ~んっ<(`^´)>

まっ、調子よく走れたので、今日は勘弁しちゃうか!

プールに行ってダウンにちょっと泳ぎ(ってレースがあるんよねぇ・・・)

わっせわっせと帰宅でお夕飯~~~ん♪

膝はどれ位持ってくれるかなぁ・・・、走り始めはいつもちょっと痛い!

でも走ってるうちに痛みが消える!こ・これはまずいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

なかなか走るは難しい(/_;)

さてさて、朝から泳いでしまいました

・・・

・・・

・・・

只今21:09 夫が帰ってまいりました♪

生姜焼き焼いて、お膳立てして

いざ行かんっ\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人に勧められて[webマラソン練習日記]に登録!

色々試してみましたが、友人達のように入力出来ません^_^;

まっ、一応全部クリアして閉じといたんですが・・・

「ぎゃぁー」 でございます。

なにがって、クリアにしたつもりの数字が反映されていて

今日登録したばかりなのに、しかも3~4日前からのランニングなのに

ダントツの一位だと教えていただきました。

慌てて確認してみると・・・確かに!

はてさて(^_^;)、といじっている内に夫が帰宅で

走りに出られるタイミングを逃したくないので、一旦閉じて!

改めて格闘・・・

ふぅうっ(^.^)/~~~ かなり慌てたぞ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

外を走ったのは2年振り・・・

ドレットミルと相性が悪いらしく、以前からあまり使っていませんでした

が、いきなり走るのが怖くて先日ちょっと乗っかってみました。

相変わらず妙な感じですが、取敢えず10分走れてばんざーーーい♪

でもって今夜は外で20分!気持ちよかったです(^.^)/~~~

プールまで走ってちょっと時間があったのでダウン代わりに会員さんの

インターバルに入れてもらい50を20本。わーーーい♪

だらだらちょこっとと思っていましたが思いがけずです!

走って泳いでふぅ・・・はっぴー\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

しゃぁーーーっ!

走って泳いではやっぱり無謀か・・・

しんどうござる・・・(^_^.)。 

さみしゅうござる・・・(ToT)/~ぶ・ぶろぐが書けないわん!

走るのは夜中もOKなので、お酒の誘惑に負けない事が勝負の鍵<(`^´)>ふんっ、頑張るもんねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

始動・・・(/_;)

さてさて、知人が軒並み落選と言う東京マラソンに当選してしまいました。くじ運が全くないので99%諦めておりました。

なのでその内その内がドンドン繰り上がり(下がり?)、じ・じつはまだ走り始めていません(ToT)/~~~

膝の前と後ろ両方に液がたまり、ぼっこり!

治療院の先生は「使わなければその内引きますよ!」と・・・

必死に堪えて使わず幾年月か・・・(-_-;) キックも半年は我慢してプルだけだったのに、せっかちな性分でキックは打ってしまいました。

でもさすがに走るのはしっかり我慢してましてん<(`^´)>。頑張ったんですよ!

でも当選してしまいました(^_^.)。

『東京夢舞いマラソン』。大東京で市民マラソンを!と言う企画で東京の外郭42.195kを信号を守り、歩道橋を渡り、走り広くアピールして来た事がやっと叶うのです。

走らずには居られません!

無理は承知!

以前に1年計画でフルを走りました。それを実質4ヶ月では無茶と知りながらやってみようと思います。

息子こそが始めての挑戦になりますが、2人で頑張ってみよう\(>◇<)/

まずはウォーキングから!10月2日、家の周りを40分歩き。8日、娘と5kウォーキング。

9日、ジムでドレットミル、5分歩き10分(7.5k/h)走ってダウンで5分歩き!。

腰を痛めて2年、初めて走りました。始めの一歩は緊張^_^;どきどきでした!

10分も走った頃から幾らでも行けそうでしたが先が長いのできっちり止めました!偉いっ!(威張ってどうする・・・?)

これから練習計画をしっかり立てましょう!

一生懸命走っている方々、舐めている訳では決してありませんが私なりに頑張りますのでお許しくださいませ<(_ _)>

で、本日は義母の通院付き添い、家中の衣替え、家事と治療、フル回転で泳いでも走っても居ません!

                    がっくし(;>_<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

だぁーーーっ、死んだ(ToT)/~~~

こんなに苦しいラストはどれ位振り・・・(/_;) ウーマンズフェスティバルでした。

50なのに、最後の7mが苦しい・辛い・もう泳げない!

目の前の黄色のタッチ板は私を寄せ付けない(-_-;)。

えーー、話せば長い!

私はハイエルボーが多分出来てない!しかも左の入水は置きに行っているとよく言われます。自分でもリカバリーが真上で止まってるのが分かりますがどうしても“すっ”と入れられません(ToT)/~~~

時々、夫にハイエルボーを気にせず腕をぶん回しな!と言われて

ますが、ぶん回すのも疲れるんですよねぇ・・・

なのでレースではやったことがありませんでした。

しかーーーし、昨日はあの『千葉すずさん』がUPする私の目の前!

元祖ぶん回しスイマーです。思い出してやってみたら、

「あらっ、結構いい感じ♪」、しかもストロークがす・少ない・・・

決めた!今日はこれで行こう\(^o^)/

結果、撃沈(冒頭に戻ります)・・・

もうダメ!最終種目不本意な100Baも絶対棄権!と泣きながら

ダウンに!!!

・・・・・、

・・・・・、

「あらっ(^_^.)、泳げるかも♪」

「ダメで元々だわ、橋田寿賀子賞もあるし・・・」。

そんなこんなで最終種目スタート 2年前に一回泳いで1分57秒。

封印した種目ですが、な・なんと!

名前のコールがされた後、

「○コース!」とzouさんの声!ビックリすると共にとっても嬉しくて、その瞬間に元気が体に沸いてきました。応援の声があんなに嬉しかったのは始めてかも・・・

ありがとうございました<(_ _)>

(本当は知り合いには見て欲しくない泳ぎだったのですが・・・)

結果は5秒ベスト、笑えるタイムですがベストを口にしたのはどれ位ぶりか分かりませんので、やっぱり嬉しかったです。

フレンドリーパーティーに外れたので、去年寄ったピザやさんに行き美味しいピザとパスタ、デザートで元のチームメイト&コーチと打ち上げして帰宅。

待っていた夫に一日の頑張りを褒めてもらって飲み過ぎてしまいました。

さすがに昨夜はピザやさんで食べ過ぎて気がついたら飲むだけでした。

疲れた体には結構応えて倒れ込むように就寝!

10回パーフェクトの参加で充実の楽しい一日を、チームのマネージャーと元SCのみなさまに感謝して心よりありがたく思います。

来年も是非参加出来るよう、50m完泳の力を維持出来るよう練習して行こうと思いました。

泳いでいて良かったと思えるハッピーな一日でした」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ほんとは・・・

今日は大人しくしてなさいって言われたの!治療院院長に。

でもお水に入らないといらいらしちゃうので、お風呂に入りに

行きました。

確かに泳ぎ出したら体がだるだる・・・

ちゃんと泳げてるんだかどうだか分かんないのでサウナでじー

ーーっとしました。

東京マラソンが当選しました。

しかも息子も!

はぁ・・・(-"-)  はぁ・・・っ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

なんともはや!

塩素にちょこっと浸かる為だけに自転車わっせわっせ!

時間が無かったけど、ここんとこストレス食いで体重過多な

ので脂肪燃焼の為にノンストップと決めて!

女祭りで一世一代の100Baの為、何とかBaに慣れるよう

頑張るホントは5本の予定だったけど、タイムアーーーゥト!

ダウンもそこそこに帰宅!

義母 「どうーーーしたの?早いじゃない!」

(お母さんの為にハリーハリーだったのよ!・・・心の声)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

夫が会社で

組合機関紙で募集の紙上ウォーキングに応募!

家事 750歩  

水泳10分続けてクロール泳いで4900歩

万歩計なかったら1分間で100歩の換算

で、毎日一万歩を2ヶ月で完歩賞

昨日は2900泳いで約26000歩

夫は5万歩以上

こんなの報告したらびっくりされちゃいますよね!

かと言って一万歩歩く時間難しい(ーー゛)。

うぅーーーん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ってきて

夫と一緒に車でスポクラに行ったので、時間がたっぷり。

男の人はいいですね!家の事心配せずに何時間でも使えるんですから。

今日はせかせかせずに夫の帰宅時間に合わせるのでいろんな事が出来てはっぴーでした♪

(夕食の準備をちょっとしときました!)

28日から空いちゃってましたが何でかなぁ???

29日 金曜日!うーーーん(/_;)

あっ、AMは治療行って、銀行回りして、それから・・・

美容院行った!

で?30日は?あっそうだ!朝練行きたかったけど夫が酔って帰宅で死んだまんまで行きそびれ、午後はご近所の皆さんと脳出血で倒れた奥さんのお見舞いに行ったんだっけ!

物凄く運が良くてね!

病院の近くの職場で働いてて、終業後習ってるダンス教室の時間までちょっとあるからとその病院の入り口脇にある喫茶室の外のテーブルでおしゃべりしてたそうな。で、ちょっと気持ちが悪いと言ったら、

「ちょっと病院に言って来るわ!」と同僚の人が呼びに行って、検査したら

血管が切れてるのが分かり、即入院。

処置が早くて、お見舞いに行ったら全く普通に見えました。

ホントに良かったです!家のご近所、最近多くて7人目です。

他人事ではありません(ーー゛) 

夜に気持ちが悪くなったり、手足が痺れたら朝まで待ったら手遅れだそう・・・、一刻を争うのですぐ病院へ!みんなの結論でした。

なぁ~んだ!2日空いただけで焦ってしまった(ToT)/~~~

Baを泳ぐ為のドリルをいくらやっても足りません!あれもこれもと欲張っても一朝一夕じゃぁねぇ・・・ (ーー゛) 

焦らないって決めた筈なのにねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »